逆効果の場合も! 気になる人とのLINEで「駆け引き」はするべき? しないほうがいい? (2/2ページ)
お互いに気持ちを確認できればその後もスムーズに進む(女性/23歳/大学4年生)
●「駆け引き」はしないほうがいい
・細かいことは考えず、自分の感覚に正直にしたほうが疲れない(女性/22歳/大学4年生)
・相手をうまく操ろうなんて考えると好きという感情がなくなりそうだから(男性/23歳/大学4年生)
・面と向かっても駆け引きするのはよくないのに、顔の見えないメッセージで駆け引きするのは失礼だし難しいから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEでは実際の相手の表情や反応を確実に読み取ることは不可能だから(女性/22歳/大学4年生)
・駆け引きが裏目に出てしまったら後悔しそうだから(男性/22歳/大学4年生)
・駆け引きで相手を試すのはダメだと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・LINEで駆け引きっぽい会話になったことがない。LINEだと本当は真顔で打っているかもしれないし、実際にあったときの方がLINEよりドキドキする気がする(女性/28歳/大学4年生)
・下手にやって墓穴掘ったら元も子もない(女性/21歳/大学4年生)
結果、駆け引きはしない、という意見が勝っていました。意見の中には、そもそも駆け引きを嫌う人が多かったようですね。肯定派の意見には、既読スルーや返信の頻度など、現代らしい駆け引きの様相が見て取れたように思います。
SNSの登場に伴い多種多様なコミュニケーションの取り方が誕生しました。男女間の微妙な関係にも、LINEを始めとした連絡手段がどのように影響してくるのか、今後の展開が楽しみなものになっていることは間違いないでしょう。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:大学生男女158人(男性57人、女性101人)