残業代はみなし残業で支給orした分だけもらえる、どっちがいい? 社会人の9割は (2/2ページ)
残業が多くてみなしだと自分にとってはデメリットになってしまうから(男性/50歳以上/不動産)
・申請がめんどう(男性/50歳以上/商社・卸)
●した分の残業
・残業が多いから、みなしだと損をする(男性/46歳/学校・教育関連)
・みなし給はみんなそれほどもらえていないのが現実(男性/32歳/運輸・倉庫)
・基本給と残業代がはっきりするから(男性/26歳/小売店)
・やった分だけもらえるのが正当だと思う(女性/28歳/医療・福祉)
・みなしだと、残業しても給料が変わらずガッカリするから(女性/33歳/食品・飲料)
・その方がモチベーションにつながる仕事したら給料が増えるし、しなかったら、時間が増える(女性/33歳/学校・教育関連)
・正確な残業代が支払われるから(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・みなしだと残業を減らそうという意識がなくなるから(男性/27歳/運輸・倉庫)
残業をした分だけ給料がほしい、という人が圧倒的に多くいました。やはり、仕事をした分だけその対価がほしい、と考える意見が目立っていましたね。一方、みなし残業の方がいいと考える人は、残業目当てでダラダラ仕事をする人がいそうだから、という意見がありました。
いかがでしたか? 定時で帰れる会社が理想ではありますが、現代日本はまだまだ残業が当たり前な風潮もあるのかもしれません。やむを得ず残業となった場合でも、それに見合った対価があることで、仕事に対するモチベーションにもつながりそうですよね。あなたは残業代についてどう思いますか?
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:社会人男女180人(男性123人、女性57人)