現役女子大生が一人旅! 瀬戸内海一周旅行をレポート<愛媛県・大三島~今治編>【学生記者】 (2/3ページ)

▲伯方抹茶塩ソフト
甘さが抑えられていて、ほんのり抹茶の味を際立だせる、疲れを癒す味でした。
●小説「村上海賊の娘」のモデルとなった、水軍博物館へ!

▲村上水軍博物館外観です。
大島に移動し、「ここだけは絶対に行く! 」と決めていた、胸をときめかせながら水軍博物館へ。サイクリングルートからは1.5km離れていますが、30分漕げば行けます。さまざまな解説もあり、資料もあり、小説で興味を持った人には楽しいこと間違いなしです(※私はまだ全部読み終わっていませんでした。読んだほうが楽しめるはず……)!
そして、ここで昼食として水軍うどんを食べました。690円という安さにもかかわらず、大きな帆立・タコ、エビが入っていて、コスパがいい上においしい! もう一度食べたいです。
●さあ、ラストスパート・来島海峡大橋‼
いよいよ、サイクリングでの旅もおしまい……、というわけでもありません! なぜなら、来島海峡大橋(くるしまかいきょう おおはし)がしまなみ海道の橋の中でも最も長い橋だったため、ここからが一番の難関だったのです! 漕げども漕げども、坂は上り坂。やっと橋の真ん中に着いて休憩を取りつつ、記念写真を撮りました。