内勤社会人の仕事あるある8選! 「引き出しにお菓子」「足のむくみ」

フレッシャーズ

4月から新社会人になるみなさんは、外勤か内勤どちらを希望していますか? 内勤の仕事はオフィス内で座って業務に従事することがほとんど……。そのため外回りの営業職や常に体を動かす仕事とは違った日常がありそうですよね。そこで実際内勤をしている社会人を対象に、こんなことがよくある! というあるあるについて話を聞いてみました。



■内勤(デスクワーク)社会人に「あるあるだな」と思うことを教えてください。
●コーヒーをたくさん飲む

・コーヒーを飲んでいる。コーヒーをのむことでスッキリすると思う(女性/32歳/建設・土木)
・コーヒー片手に仕事。眠気覚まし(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・コーヒーを飲みすぎて太る。座ってると眠くなるのでコーヒーを飲みたくなる(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・コーヒーなどのお茶ばかり飲んでいる。オフィスにおいてあるものを飲んでばかりいる(男性/37歳/運輸・倉庫)

●お菓子を食べる

・引き出しに必ずお菓子を何種類かいれておく。なぜかそれが定着していた(女性/25歳/小売店)
・机の中にお菓子や食料が入っている。自分の机があるとつい入れてしまう(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・引き出しにお菓子が入っている。おやつが癒しになるから(女性/33歳/不動産)
・お菓子を食べる。それでリラックス(男性/30歳/運輸・倉庫)

●腰が痛くなる


・腰痛くなる。同じ姿勢だから(男性/26歳/金融・証券)
・座ってばかりで腰が痛い。腰やお尻が痛くなる(女性/43歳/その他)
・腰が痛くなり、たまに立ちあがる。同じ姿勢で過ごしてしまうから(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・座り仕事で足がむくむ。夕方になるとみんな足がパンパンだと言っているから(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)

●眠くなる(特に昼過ぎ)

・昼過ぎの眠気が取れない。気が遠くなってくる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・昼休憩の後はあくびする人が多い。おなかが一杯食べすぎて、デスクワークだと集中力が切れて、あくびする人の確率が高い(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・足がむくむ。眠くなったら席を立ってトイレに行く。眠くて眠くてたまらなくなったとき、眠気覚ましにとりあえずトイレに行ってみる(女性/38歳/食品・飲料)

●その他

・外の気温がわからないから、季節の移り変わりを感じにくい。日中外に出ないから(女性/25歳/生保・損保)
・パソコンに向かって独り言を言う。忙しくなってみんながぶつぶつと言ってるから(男性/37歳/その他)
・眉間にシワを寄せて猫背になっている(男性/50歳以上/医療・福祉)
・スリッパをはいている。気軽に職場を歩ける(男性/50歳以上/その他)

内勤をする人の中にはコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりすることが日常化している人が結構いらっしゃるようです。また腰の痛みや足のむくみなど同じ姿勢を続ける仕事ならではの体の不具合も辛くて大変そうでした。

いかがでしたでしょうか? コーヒーやお菓子を飲んだり食べたりするのは眠気覚ましやリラックスのためという理由も多く、動きの少ない仕事をがんばってやるためのひとつの方法なのかもしれませんね。ほとんど周囲の変化もない中であまり動かずに作業を続けるのも大変なことがいろいろあるようです。工夫して仕事をしているという内勤の人が多いようです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年1月~2月
調査人数:社会人男女206人

「内勤社会人の仕事あるある8選! 「引き出しにお菓子」「足のむくみ」」のページです。デイリーニュースオンラインは、本音コラム.社会人生活休憩新社会人営業カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る