「今日飲みに行こう!」上司・先輩から突然誘われたら……予定がなくても断る社会人は約6割 (2/2ページ)
一方、予定がないのであれば行かない理由がない、という回答もありました。なかには最初は乗り気ではなかったけれど、行ってみると案外上司や先輩の意外な一面が見えたりして、楽しかったという意見も。
いかがでしたか? 仕事が終わった後に会社の人との関わりを避けたいと感じるのは、若者世代に限ったことではなく、今の世の中の風潮なのかもしれません。もちろん無理に毎回誘いに乗る必要はないでしょうが、たまには新たな発見を見つけるためにも参加してみるのもいいのかもしれませんね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女221人(男性122人、女性60人)