新入社員に任せた仕事、どこまでの完成度を期待する? 「5~6割できていればOK」との声が約半数 (2/2ページ)

フレッシャーズ

これが一番わかると思う(男性/50歳以上/運輸・倉庫)

●第3位「3割」

新人が最初からできることは期待しない(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
ミスの多さを指摘するとモチベーションを落とすかもしれないが、今の新人はなにもかもが初めてなので、それくらいミスが多くても想定の範囲(男性/39歳/学校・教育関連)
・3割を完全にできれば残りを私がフォローできる。5割以上できるようになれば、口頭でのフォローで済むようになる(男性/50歳以上/医療・福祉)
中途半端に全部をこなそうとするより、できる部分だけ確実にやってほしい(男性/24歳/食品・飲料)

●第4位「4割」

初期はそのぐらいでも丁寧にこなしてほしいから(女性/47歳/食品・飲料)
全部は無理でも半分くらいは自分の力でがんばってほしい(女性/27歳/その他)
仕事の内容にもよるけれども、自分でカバーできる範囲ならいいかなと思ってしまう(女性/26歳/その他)
あまり期待しないようにしている(女性/30歳/医療・福祉)

●第5位「1割」

できなくて当然だと思っているから(男性/33歳/商社・卸)
最初からは期待していないので、徐々に覚えていってほしい(男性/47歳/その他)
できないのが当たり前で自分はひどかったから(男性/30歳/情報・IT)

だいたい半分ぐらいの完成度を望んでいる人が多かったです。新入社員にはそもそも初めから難しい仕事を振らないことが多いのも理由の一つのようですね。

いかがでしたか? 初めから完璧にこなそうとせず、一つ一つの仕事を丁寧に行ってももらえたほうがありがたいという意見も。教えるほうも初めから完璧を望んでいないケースが多いようです。新人のみなさんは、まずは半分くらいはせめてやり遂げることを目指すのがベストかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:社会人男女230人

「新入社員に任せた仕事、どこまでの完成度を期待する? 「5~6割できていればOK」との声が約半数」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力社会人生活会社のルール新社会人社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る