17卒は入社まで残り1ヶ月! 社会人が「入社前にやっておけばよかった」と後悔したこと8選

フレッシャーズ

入社までの早いもので残り約1ヶ月。社会人になる残りの日々をどう過ごせばいいのか悩んでいる大学生もいるのでは? 実際に入社してから「社会人になる前にやっておけばよかった……」と後悔したことがある先輩社会人も多いようです。そこで今回はそんな入社前にやっておけばよかったと後悔したことについて社会人のみなさんに話を聞いてみました。


■会社に入ってから「入社する前にやっておけばよかった」と後悔したことは何ですか?
●ビジネスマナー

・ビジネスマナーは普通のマナーと少し違ったりするから覚えておきたい(女性/50歳以上/医療・福祉)
・丁寧な言葉を使っても合っているか不安になるし、お茶の出しかたも自信がない(女性/47歳/小売店)
・社会人として必ず必要で、早いうちから知っておくに越したことはないと思うから(男性/35歳/食品・飲料)
・先輩、上司と一緒に食事に行ったときのマナーなど、知っておいたほうがよかったことがたくさんあった。無知で恥をかいてしまったから(男性/50歳以上/不動産)

●英会話

・海外出張のとき、もう少しできればもっと海外で仕事をさせてもらえたのにと思った(男性/50歳以上/電機)
・英会話・英語のLL教育と、数学の勉強。英語はヒアリングをよくしておくべきだったと思うから(男性/50歳以上/建設・土木)
・英語を使う機会が思ったより多かったから(男性/40歳/情報・IT)
・英語ができないと仕事の幅が狭まる(男性/36歳/商社・卸)

●資格取得や勉強

・英語だけでなく片言でも外国語を勉強していれば視野が広がったと思うから(男性/30歳/情報・IT)
・経済の勉強。いろいろな業界のことについて勉強すれば今の仕事にも役立つと思ったから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・資格の勉強。社会人になってからだと、勉強する時間を作るのも大変だから、学生のうちに勉強しておいた方がよかったと思う(女性/38歳/食品・飲料)
・資格取得。なにか潰しのきく資格を取っておけばよかった(男性/38歳/自動車関連)

●いっぱい遊ぶ

・仕事をはじめたら遊ぶ時間も友達もいなくなるから( 女性/36歳/不動産)
・人付き合いの基本だと思う(男性/37歳/学校・教育関連)
・旅行。なかなか行けない(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・旅行。社会人になったら旅行に行けない(男性/33歳/運輸・倉庫)

●その他

・名刺の渡し方を調べておく。渡した際に、先輩から渡し方が違うよと言われたので(女性/25歳/小売店)
・就職についてもっと真剣に考えること。今の仕事があまり自分に向いてると思わないから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・敬語の勉強。敬語に自信がなかったと思うので、勉強しておけばよかった(女性/33歳/食品・飲料)
・カナ入力でのタイピングも覚えるべきだった。職場がローマ字入力ではなく、カナ入力でのタイピングを求めていたから(女性/30歳/その他)

最も多かったのはビジネスマナーをしっかりと身に着け、正しい敬語を学んでから入社すればよかったという後悔でした。残りの入社までの期間に一度目を通しておくのがいいのかもしれません。

いかがでしたか? 後悔で多かったのは勉強に関するものです。なかでも英会話をマスターしておけばよかったという意見がとても多く、出世や海外出張の際に差が出てしまったという意見もありました。その他にも資格を取っておけばよかったという方も少なくありませんでした。内定者のみなさん、入社してから後悔しないようにいまから少しずつ準備をしておきましょう。

文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ調査期間:2017年2月調査対象:社会人男女159人

「17卒は入社まで残り1ヶ月! 社会人が「入社前にやっておけばよかった」と後悔したこと8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、新生活特集大学生白書大学生活新生活新社会人カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る