今年の新社会人、入社する会社で一生働きたいと思う人は60.0%! 「人間関係」と「福利厚生」がポイント【新社会人白書2017】

フレッシャーズ

就活で何社も何社も受けてやっと勝ち取った内定。つらい就活の末に内定をゲットした瞬間というのは本当にうれしいものです。しかし、内定をもらった人のなかには、どうしても行きたい業界・企業に入れず、将来転職するつもりで入社を決めた人もいれば、理想の会社に内定をもらって一生働き続けたいと思っている人までさまざまな事情を抱えていると思います。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生を対象に、内定先の会社で一生働きたいと思うかどうか、また一生働きたいと思う企業はどんな企業なのか調査をしました。

■内定先の会社で一生働きたいと思いますか?

思う 203人(60.0%)
思わない 136人(40.0%)

6割の新社会人は内定先で一生働きたいと回答。意外にも、内定先で長く働き続けたいと思っている新社会人は半数以上いることがわかりました。それではそれぞれの理由を見ていきましょう。

■内定先の会社で一生働きたい

●安定してるから

・地方公務員になれたのでまわりの社会人が絶対辞めるなと言うから(女性/21歳/大学4年生)
・大企業だから安定しているし辞めたくない(男性/24歳/大学院生)
・福利厚生がいいから(女性/21歳/大学4年生)
・安定した職場だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

●入りたかった会社だから

・本当に働いてみたいと思える会社から内定がもらえたから(男性/24歳/大学院生)
・長年の夢だった企業に入社できるので、できれば長く働きたい(女性/22歳/大学4年生)
・長いお付き合いができそうな会社を選んだから(女性/22歳/大学4年生)
・内定した会社が好きだから(女性/21歳/大学4年生)

●転職が面倒

・転職活動は面倒だから(女性/22歳/大学4年生)
・転職市場は厳しいと聞くから(男性/22歳/大学4年生)
・就活が大変だったから、転職でもう一度職を探すのはいやだから(男性/22歳/大学4年生)
・転就活が大変だったのに、転職で二度と同じ思いをしたくないから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・とにかく今は目の前にある仕事をすることしか考えられないから(男性/28歳/大学院生)
・第一志望だったし、女性でも出世している人も多いから(女性/25歳/大学院生)

最も多かった理由の1つが「安定している企業だから」というもの。やはり福利厚生がしっかりしていたり、大きな企業で業績も安定していたりと、将来も安心して勤められそうな会社が人気のようです。また、「入りたかった会社だから」と回答した人は、「長いお付き合いができそうな会社を選んだ」と就活の段階で長く働けそうな会社を選んでいた人もいるようです。
それでは、次に内定先の会社で一生働きたいと思わない人の意見を見てみましょう。

■内定先で一生働きたいとは思わない

●経験を積みたい

・違う会社に転職して、新たな経験を得たい(女性/22歳/大学4年生)
・ほかの会社でもいろいろと経験したいから(男性/22歳/大学4年生)
・流動的な業界なので、ヘッドハンティングされたい(男性/22歳/大学4年生)
・何年働くかどうかはわからないが、世界を広げるために他のところでも働いてみたい(女性/24歳/その他)

●将来のことを考えて

・結婚して続けるのは大変そう(女性/24歳/大学院生)
・子育てなどをするなら、続けられるかわからないから(女性/22歳/大学4年生)
・家族をもったらどういったスタイルで生きていくかわからないから(女性/22歳/大学4年生)
・専業主婦になりたい(女性/23歳/大学4年生)

■その他

・途中で飽きるだろうから、持っている技術で転職しそうな感じがする(男性/22歳/大学4年生)
・ゆくゆくは官僚か政治家になりたいから(男性/21歳/大学4年生)
・もともと入りたい会社ではなかったから転職したい(女性/22歳/大学4年生)

最も多かった理由の1つが「経験を積みたい」というもの。「新たな経験を得たい」「世界を広げるために他のところでも働いてみたい」など、辞めたいのではなく、キャリアアップのために転職を経験したいという前向きな意見が目立ちました。一方で、女性からは「結婚して続けるのは大変そう」「子育てをするなら続けられるかわからない」といった不安の声も。自分が長く続けたいと思っても、結婚・出産を経験した後も働き続けられるかどうかは自信がないという人もいるようです。

新卒の離職率の問題がクローズアップされ、新卒に長く働いてもらうにはどうするべきか悩んでいる企業も増えています。今回の調査結果をまとめると、新社会人が重視するのは「福利厚生」「安定性」そして懸念しているのは「この会社で成長できるか」「結婚・出産後も勤められるか」という点ではないでしょうか。長く勤めてもらうには、新社会人が長く勤められるビジョンを描けるようなアピールをする必要があるとかもしれません。
それでは次に、新社会人が一生働きたいと思う会社の特徴を調査しました。

■一生働きたいと思える会社の特徴は何だと思いますか?

●人間関係がいい

・やはりまわりの環境がすべてだと思うから(女性/25歳/大学院生)
・人がよくないと続かないとおもう(女性/22歳/大学4年生)
・社会人の先輩が辞めた理由が全員人間関係(パワハラ、セクハラ、いじめなど)だから(女性/22歳/大学4年生)
・やはり頼れるのは人だと思うから(女性/22歳/大学4年生)

●福利厚生

・福利厚生がないと長続きしないから(女性/23歳/大学4年生)
・仕事やプライベートの事情が変わっても対応できるから(女性/22歳/大学4年生)
・長く働き続けられるのは結婚・出産、子育てがしっかりできる会社だと思うから(女性/24歳/大学院生)
・福利厚生の充実が社員のやる気につながるから(女性/23歳/大学4年生)

●将来性のある会社

・会社がなくなってしまう可能性もあるから(男性/24歳/大学4年生)
・いくらスキルを磨いても、会社に将来性が無ければ意味がないから(女性/22歳/大学4年生)
・経営状態が危うい会社に入ったら先が心配だから(男性/24歳/大学院生)
・未来のある会社なのか気になるから(女性/22歳/大学4年生)

●安定している

・安定していれば雇用が保証されているから(男性/22歳/大学4年生)
・安定感があれば倒産するリスクが少ないから(女性/22歳/大学4年生)
・会社がつぶれるとどうしょうもないから(男性/22歳/大学4年生)
・安定していることが大事だと考えるから(女性/22歳/大学4年生)

●給料がいい

・給料が低いと生活が不安だから(女性/22歳/大学4年生)
・働く上ではお金が全てだと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・モチベーションを保つ上で給与は大事だから(男性/22歳/大学4年生)
・とにかくたくさん稼ぎたいから(男性/25歳/大学院生)

●その他

・チャンスが多い会社。リスクはあるけどやりがいがあると思うから(男性/23歳/大学4年生)
・育休と女性の活躍。女性が活躍していなければ最後まで働き抜くのは難しいと思う(女性/22歳/大学4年生)
・過度なストレスのかからない仕事。どんな理由であろうと仕事がどうしようもなく嫌にならなければ続けると思う(男性/24歳/大学院生)
・風通しのいい会社。楽しくなきゃ続けられないから(男性/22歳/大学4年生)

もっとも多かった意見の一つが「人間関係」が良好であるかどうか。どんなことをするかも大事ですが、どんな人と働くかも、仕事を続けていく上では重要ですよね。また長く勤めていくなかで自分の生活スタイルも変わっていけば、より福利厚生が重要になってくると考えている人もいるようです。

給料、安定性、将来性……。さまざまな意見が寄せられました。新卒離職率が話題になっていますが、新社会人も、最初から辞めたいと思って入社している人が多いわけではありません。企業側も、新社会人がどんな会社で働きたいと考えているのが理解し歩み寄ることが大切なのかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:今春から社会人になる大学生男女339人(男性126人、女性213人)

「今年の新社会人、入社する会社で一生働きたいと思う人は60.0%! 「人間関係」と「福利厚生」がポイント【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2017仕事力社会人生活社会人悩みカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る