「忍」「学」「熱」……社会人1年目を漢字一文字で表すと? (2/2ページ)

フレッシャーズ

新しいことが多かったから(男性/50歳以上/情報・IT)
・熱。何事にも熱い気持ちでアタックしてきたから(男性/50歳以上/医療・福祉)
・楽。ラクではなく楽しいの「楽」。仕事を任されるという感覚に、当時はうれしくて高揚した(男性/38歳/自動車関連)

環境が変わり新しい生活が始まる入社後1年目。その通り「新」や「変」という漢字で1年を表してくれた人もいます。ただ「忍」や「耐」、「辛」または「苦」などどちらかというと大変な経験をした記憶を持つ人の方が多いようでした。

いかがでしたでしょうか。入社後すぐはたしかに慣れるまで大変だというのも頷けます。しかし大変な時期を乗り越えられればやりがいも生まれてくることでしょう。また今回は少数でしたが新しいことに挑戦することや仕事を任されることに喜びを感じた1年だった人もいるようです。そんな新鮮な思いは逆に年数を重ねると失われてしまうのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:社会人男女269人

「「忍」「学」「熱」……社会人1年目を漢字一文字で表すと?」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力会社のルール新社会人会社仕事カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る