結婚&出産後の理想の働き方は? ​新社会人女性の58.4%が「正社員のまま」次いでパート【新社会人白書2017】 (2/3ページ)

フレッシャーズ

それが実現できそうな企業を選んだ(22歳/大学4年生)
・育休を取っても、正社員として復帰して働いていたいから(22歳/大学4年生)
・結婚・育児にはお金がかかるから(25歳/大学4年生)

●2位 パート・アルバイト

・子どもが小さいうちは専業主婦がいいが、ある程度手が離れたら働きたい。自分の母親もこの姿だったから(22歳/大学4年生)
・子育てもちゃんとやりたいので、パートタイムがちょうどいいと思う(22歳/大学4年生)
・育児が大変そうだし、幼稚園保育所に100%入れれるとは限らないから(22歳/短大・専門学校生)
・子どもがある程度大きくなるまで時間にゆとりを持ちたい(22歳/大学4年生)


●3位 働かない(専業主婦)

・両立は難しいから、完璧にやりたい性格だから(25歳/大学院生)
・家事や育児に専念したいから(22歳/大学4年生)
・専業主婦に憧れている(22歳/大学4年生)
・家事育児に集中したい。自分は両立できるほど要領がよくないと思う(22歳/大学4年生)

●4位 在宅ワーカー

・毎日の目標となる仕事も必要だが、子どもが大きくなるまではなるべく家にいた方がいいと思うから(25歳/大学院生)
・家事や育児もできて働ける環境だと思うので(22歳/大学4年生)
・子どもと一緒にいたい(22歳/大学4年生)
・子どもの成長をずっと見ていたいから(22歳/大学4年生)

●5位 契約社員・派遣

・子どもを優先したいから(24歳/大学院生)
・働きたいけど、子育てに重点は起きたい(22歳/大学4年生)
・正社員よりまだ自由に動けそうだから(23歳/大学4年生)
・育児に重点をおきたい(22歳/大学4年生)

結婚、出産をしても「正社員のままでいたい」という新社会人女性からは「育児にはお金がかかるから」という理由が一番多くあがっていました。

「結婚&出産後の理想の働き方は? ​新社会人女性の58.4%が「正社員のまま」次いでパート【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、仕事力会社のルール会社育児結婚女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る