レストランで注文したのと違う料理が出てきた! そのまま食べる? 変えてもらう?
レストランで食事を注文するとき、特に混雑時などだと店員さん側のミスで注文したのとは違う料理が運ばれてきてしまうことがたまにありますよね。たいていは店員さん側から「正しいものとお取り替えします」と申し出があるものですが、人によっては「せっかく持ってきてくれたんだし、もうその別の料理でいいですよ」と注文したのとは違う料理をそのまま受け取る人もいるのではないでしょうか。今回はそんなシチュエーションを想定して、大学生のみなさんにそのまま料理を受け取るか、交換してもらうか聞いてみました。
Q.レストランで注文したのと違う料理が運ばれてきたとき、そのまま食べますか? それとも変えてもらいますか?
そのまま食べる 22人(15.1%)
変えてもらう 105人(71.9%)
■その理由を教えてください
●そのまま食べる
・面倒だから(女性/22歳/大学4年生)
・失敗は誰にでもあり、いちいちそれに口出しするほど小さい人間ではないと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・また作り直してもらうのも申し訳ないから(男性/22歳/大学4年生)
・時間の無駄だから(女性/22歳/大学4年生)
・金額が不利だったら考えるけれど むしろ食べてみようかなと思う(女性/22歳/大学4年生)
・新たなメニューを開拓できるから(男性/22歳/大学4年生)
・よっぽど食べたくないものでない限り食べる(女性/25歳/大学4年生)
●変えてもらう
・違うものは違う(女性/22歳/大学4年生)
・相手の間違いは正すべき(男性/22歳/大学4年生)
・好きなものを食べたいから(男性/22歳/大学4年生)
・頼んだ料理を食べたいから(男性/24歳/大学4年生)
・苦手なものとかだったら困るので(男性/22歳/大学4年生)
・お金を払うものだから(男性/22歳/大学4年生)
・あっちのミスだから(男性/22歳/大学4年生)
注文したメニューに交換してもらうと答えた学生が7割を超えました。やっぱり「この料理を食べたい!」と思って注文したメニューですから、たとえ作り直す時間がかかったとしても希望通りのものを食べたいと考える人が多いようですね。
いかがだったでしょうか? 料理を取り替えてもらうと答えた人が多かったものの、間違って運ばれてきたメニューの種類によってはそのまま受け取ると応えていた人もいました。みなさんなら注文と違う品が運ばれてきたとき、どんな対応をするでしょうか?
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:大学生男女146人(男性56人、女性90人)