同棲生活で失敗しないコツ! 同棲前に決めておくべきルール (6/13ページ)
Q.同棲生活で発生する生活費は、どう負担し合えばいい?
第1位 折半…44.23% 第2位 給料に対する割合…30.77% 第3位 ルールは決めない…14.90% 第4位 男性が全額負担…8.65% 第5位 女性が全額負担…1.44%
※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数414件(22歳~39歳男女)
約44%、半数近い男女は生活費は折半と回答しています。お互いのお給料に対する割合と回答したのは約30%でした。合計約70%は、それぞれの方法が平等だと考えたようです。それぞれの意見を聞いてみましょう。
<折半>・「共に働いているので生活費も家事も半分ずつしてます」(39歳男性/通信/技術職)
・「負担平等で合理的、不平不満の余地がなく、続けるにしても解消するにしても振る舞いやすい。負担が半々だから、どちらも発言権を行使しやすい」(27歳男性/情報・IT /営業職)
・「同棲がうまくいかなかったときに、お互い納得して別れられると思うから」(29歳女性/ソフトウェア/技術職プログラマー・システム)
男女ともに、一番わかりすいやり方ということです。折半なら、同棲生活を解消するときも、納得できるのではという声もありました。
<給料に対する割合>・「地域格差があり、給料が高ければ全額出してもいいと思うが、高くないので割合だと平等だと思うから」(32歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「給料の割合で決めた方が、平等でいいと思う」(32歳男性/その他/その他)
・「家賃補助が出る勤務先もあったり、お互い給料の20%くらいを家賃としたら負担するのがちょうどいいのではないかと思う」(24歳女性/その他/その他)
給料が多い方がその割合で、多めに出す方が平等に感じるという意見です。大抵は男性が多めに出すのでしょうか。