意外と難易度高いテク? 会話のなかで「相手をほめる」人はモテる!【あたそのモテテク検証】
- タグ:
-
あたそのモテテク検証
-
あたそ
-
恋愛テク
-
片思い
-
会話

みなさん、こんばんは。あたそです。
月曜にiPhoneを壊したので、また新しいものにしました。格安スマホにしようとしたのですがほぼタダで修理ができるとのことで、結局そのまま。今回はトイレで水没させてしまったのですが、今までも画面がバキバキになったり、いきなり電源が落ちたり、落として画面の右半分がしましまになったり、酔っぱらって電子レンジでチンしちゃったり……2年の縛りがあるはずなのに、まともに使えた記憶がありません。早くめちゃくちゃ頑丈なスマホとか開発されないかな……。
それでは、さっそく今回のモテテクを検証していきたいと思います。
・目を見てほめる一緒にいるときに、必ず目を見ながらほめるようにしています。あと、同意しながら話を聞いてあげるようにしています(女性/21歳/大学3年生)
■「人をほめる」って簡単そうで難しい?
え~いいですね。めっちゃいいですね。モテそうっていうか、友達も多そう。目を見る、ほめる、話を聞いてあげる、もう3回に渡って段階を踏み、徐々に相手を落としていく作戦か……?! 天才かよ!
好きな人や友達に限らず、誰かと会話をしているときにほめられると、気分もよくなりますし、会話もどんどん弾みますよね。「素直にほめられて嫌がる人はいないだろう!」って思ってしまいますけど、人と楽しく会話をする上で基本中の基本に見えるこの「ほめること」、実はけっこう難しくないですか?
まず、人のいいところを探すのが案外難しいじゃないですか。その人のことをよく見ていないとわからないこともあるでしょうし、ありきたりなことを言っても意味がない場合もあるし。さらに個人個人でほめられてうれしいこと、そんなにうれしくないことってあると思うんですよ。そこの見極めもなかなか難しいな~なんて思います。ほめるのも、一歩間違えば「嫌味なのかな?」と思われてしまうかもしれないしね! そのうえで、どうやってほめるかですよ。相手のいいところを、全く恥ずかしがらずに、自然に、意気込むことなく。「うわ、こいつ気持ち悪い」とか思われないように会話の中に組み込むんです、ほめの言葉を。しかも、好きな人やちょっと気になっている人だったら、意識しちゃいますしね。ドキドキを胸にしまって、発言しなきゃいけないんですよ。
簡単そうに見えて、けっこう難しいですよね。だからこそ、ほめられるとうれしく感じるのかもしれませんんけど……。
■「話を聞いてあげられる」がきちんとできる人も実はなかなかいない?!
「話を聞いてあげる」っていうのも、凄く大切ですよね。モテテクのひとつだから、相手の男の人に使うんでしょうけど、女の人って話したがり・相談したがりな人が割と多いじゃないですか。男の人からすると、話を聞いてくれて、なおかつ肯定してくれる女の子っどちらかといえば貴重な存在ですよね。
誰でもそうなのかもしれないですけど、やっぱり人間誰でも心のどこかに「話を聞いてほしい」みたいな気持ちってあると思うんですよ。だから人の話を聞いてあげられたら、それだけでプラスになるはず! そこから更に話題を広げ、「この子と一緒にいると楽しいな」って思ってくれたら最高なんですけどね。
否定せず、口を挟まず、人の話や悩みを聞いてあげられるのもなかなかできないことだと思いますよ。「話を聞いてあげる」っていうのもなかなか難しいですよね。黙っていればいいわけじゃないし。相槌を打って、適切なアドバイスができるってことも含まれますしね……難しい。
いやぁ、見習いたいですね。私、沈黙が苦手だから、人と話をしているときって必ず頭の中で次の話題を考えつつ、その場があんまり静かにならないようにしちゃうんですよね~。人の話を聞いているときもめちゃくちゃ相槌打っちゃうし、黙って聞いていられないので(笑)。
■まとめ
人をほめながら話をするのも、相手の話を聞くのも、基本中の基本。でも、実はなかなか難しいので、基本ができるだけでポイントが上がるのかも?! しかも目を見ながらほめるって……そんなの絶対好きになってしまうやんけ~!!!
文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているたトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。