気遣いが重い? ちょっと困ってしまった彼氏の優しさ8選

愛情表現のカタチは人それぞれ。思わず惚れ直してしまうような粋なサプライズをしてくれる場合もあれば、「えっ……」と反応に困ってしまうような微妙な優しさを披露する人もいるでしょう。あまり気遣いをされすぎると、なんだかこっちが申し訳なくなってきますよね。今回は恋人がいる女子大生のみなさんに、正直、反応に困ってしまった彼氏の愛情表現や優しさについて聞いてみました。
●飲み会の後迎えに来る
・友達と帰りたいのに、そんなことをしてきて正直うっとうしい(21歳/大学3年生)
・みんなとの楽しい時間だけどなにかしばられている気がしたから(22歳/大学4年生)
・まわりに見られるし恥ずかしい(22歳/大学院生)
・ほっておいてほしいから(23歳/大学4年生)
●体調が悪いときに連絡がくる
・体調悪くなったときに心配して頻繁に連絡してくれるのが面倒(20歳/大学1年生)
・そんなときに連絡見られないから(20歳/大学2年生)
・一人で寝ていたいのに、しょっちゅう電話がくるのは対応が面倒くさい(20歳/大学2年生)
・ストレスを感じてしまうから(21歳/大学3年生)
●おごってくれる
・そこまでされると、私が自立できてないみたいで少し嫌悪感があった(20歳/大学2年生)
・気を遣われているように思うため(20歳/大学2年生)
・さすがに負担になってしまうし、申し訳ないから(19歳/大学2年生)
・なんか申し訳なくなってしまうから(19歳/短大・専門学校生)
●毎日電話してくる
・毎日はさすがにつらいから(20歳/大学2年生)
・たまに面倒なときがある(22歳/大学4年生)
・寝る直前とかうれしくない(23歳/大学院生)
・もっと頻度を少なくしてほしいと思う(20歳/短大・専門学校生)
●その他
・雪だるまを作ってくれた。別にしなくてもいいかなぁ(20歳/大学2年生)
・男友達数人とご飯に行くのに報告が必要なこと。2人きりでもないし、バイトの友達と遊びに行くのに報告が必要なのは少し重い(19歳/大学1年生)
・目の下のクマを心配して「なにか心配事があるの?」と言ってきたこと。ただ単に寝不足なだけだし、悩みごともないから「特にないよ、大丈夫」と言っていたけど、逆に隠していると思われて申し訳ない気持ちになった(19歳/大学1年生)
・マンションの入り口まで送ってくれるまではいいが、私がマンションのエレベーターに乗るまでずっと外で見ている。なんだか見張られているようで嫌だった。そこまで心配される必要はない(23歳/大学4年生)
多かった回答の一つが「飲み会のときに迎えにくる」。なんだか過保護な気もしますし、迎えに来たのを目撃されるとちょっと恥ずかしいですよね。
いかがでしたか? 友達と帰りたいのに飲み会へ迎えにきたり、体調が悪いのに電話がひっきりなしにかかってきたり……。愛情も度が過ぎると重く感じてしまうもの。男子のみなさんは参考にしてみてくださいね。
文●ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:恋人がいたことのある女子大生136人