男性社会人の本音! 年下に「若いですね」と言われるとうれしい? うれしくない派が4割以上も (2/2ページ)
そのほうが魅力的(男性/27歳/学校・教育関連)
・そう言われるように気をつけてる(男性/37歳/学校・教育関連)
<いいえと答えた人>
●真に受けられない
・嫌味に聞こえる(男性/34歳/建設・土木)
・皮肉っぽい(男性/50歳以上/情報・IT)
・お世辞だと思う(男性/33歳/機械・精密機器)
・嘘付けと思う(男性/36歳/学校・教育関連)
●自分を下に見られているようでイヤ!
・バカにされているような気がしてしまう(男性/35歳/食品・飲料)
・威厳がないと言われている気がする(男性/32歳/電機)
・精神年齢まで低く見られていそう(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・なめられてる感じがする(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
うれしくないと言った人のうち、多くが「自分を下に見られている気がする」と答えていたのが印象的ですね。
全体的に見ると「うれしい」と感じる人がやや多いものの、ほぼ半々という結果になりました。「うれしい」か「うれしくないか」は年齢に関係なく人それぞれ。会話の内容や相手の性格を考えて物を言うことが大切ですね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男性94人