「俺たち、距離を置こう」……これって100%別れのサイン!? (2/2ページ)
◆距離を置くことで「別れの決心」ができた人も

距離を置くというのは、お互いの気持ちを確認しあう期間でもあります。
「3年付き合った彼にいきなり『距離を置きたい』と言われて、1か月ぐらい連絡がとれなくなったことがありました。でも離れてみると、思っていたより寂しくない自分がいて。自由な時間が増えたことで、前よりもアクティブに行動するようになりました」(28歳/出版)
このように距離を置くと、恋人がいなくても寂しくないということに気づく女性も。ここまでくれば、「二人の関係はその程度のものだった」と納得できます。
◆相手の意見を鵜呑みにすると「都合のいい女」になる?!もし相手から「距離を置こう」と言われたら、なんでも相手の言いなりにならずに、「自分がどうしたいか」をはっきりと伝えることが大切。
「距離を置くくらいなら別れたい。キープされている感じがして嫌だ」(29歳男性/スタイリスト)
「元彼に距離を置こうと言われて、しばらくデートはしないことにしたのに、夜遅くに突然『家に遊びに来て』とか『会いたい』とか言われて、体の関係だけダラダラと持ち続けたことがあります。事実上、セフレと何も変わりがないまま、半年ぐらい過ごしてしまったので、今振り返ると無駄な時間だったなと思う」(29歳女性/事務)
大好きな彼から「距離を置きたい」と言われるなんて、想像もしたくはありませんが、もし言われてしまった時は、取り乱したりせずに、冷静に対処していきたいですね。
(ライター/編集部)