近藤春菜、「会計時にイヤホン外さない」発言で「非常識!」の声 (2/2ページ)
これまでバラエティ番組などに出ても炎上発言はほとんどなく、好感度も決して低くなかった近藤。たった一回の不用意な発言で株を落としてしまうのはあまりにも勿体ない。
◆話しかけられる隙を作らせない芸能人としての防御か?マナー違反という声はありながらも、一方では芸能人だからこそ話しかけられないためにバリアしているのではという意見も見られた。
「外さなくて良いっていうのは芸能人の意見な気がする。春菜さんですよね?とかいつも見てます!とか言われるのが嫌なんだろうね」
「バリアー張っているんだね。会計で、いつも見ていますとか、握手してくださいとか、サイン、写真まで要求されているところ、何年か前に見ている。疲れるよね」
確かに、芸人という特殊な職業に就いていると無用に話しかけられるのを避けたくなる気分になるときもあるだろう。しかし、常識から言えば人と接するときはやはりイヤホンを外すべきだと思われる。
ヤフーに寄せられたコメントの中には「自分が漫才をやっている時にイヤホン付けてる客がいたら嫌な気分にならないのか?」というような意見も多くあった。コンビニ店員と芸人、どちらもお客さん相手の仕事であることには変わりない。いくら有名人といえど、接客を受ける時は受けるなりのマナーを守るべきではないだろうか。
福田綾子(ふくだあやこ)
フリーのウェブライターで主にエンタメ記事を手掛ける。映画、小説、ドラマ問わずさまざまなジャンルに精通。ネットサーフィンで情報を収集して旬の話題を見つけ、読者の目線に立った記事を執筆する。
(ライター/福田綾子(ふくだあやこ))