アメリカの医療事情がさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円 (1/6ページ)

カラパイア

アメリカの医療事情がさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円
アメリカの医療事情がさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円

image credit:facebook:hopeforethan

 日本のように国民健康保険がないアメリカの場合には、個人で保険に入らないと莫大な医療費が請求される。指に包帯を巻いただけで90万円、盲腸手術で575万円と、そりゃもう桁違いだ。たとえ保険に入っていても元の金額が膨大なのでかなりの負担を強いられる。

 これを改善すべくオバマ前大統領が、オバマケアと称した医療保険制度改革を進めてきたが、政権交代で一転、オバマケアの撤廃が決定した。

 共和党のヘルスケア法案、通称「トランプケア」の実施が迫った今、多くのアメリカ人が医療費の高騰に恐れおののいている。

 ニュージャージー州に住むある母親は差し迫った変化に対して異を唱えるため、慢性疾患の息子に送られてくる毎月の病院の請求書をツイッターで公開し、これがネット上で話題となっている。

 もし保険がなければ、1回の請求額はなんと約2310万円である。

・トランプケアで保険に上限が設定される

 看護師だったアリ・チャンドラさんは妊娠中に、お腹の中のイーサンが内臓変位症候群という内蔵の位置に異常がある病気にかかっていることを知った。

 イーサンは心臓にも異常があったため、生後6日目にして最初の手術を受け、以来現在までに数度の手術を受けている。これまで医療費のほとんどは保険によって賄われてきたが、トランプケアが施行された場合、状況が大きく異なってくる。

 トランプケアには”生涯上限(lifetime cap)”が設けられており、1人の人間が利用できる保険額に制約がある。

 こうした制限はオバマ政権においては禁止されていたものだ。トランプケアが施行されれば、イーサンのような子供たちはその利用額の上限に達し、その親たちは膨大な額の請求書に直面することになるだろう。
「アメリカの医療事情がさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧