インターンを通して企業のイメージが変わった人は25.2%! よくなった人も悪くなった人も……
企業によっては本格的に会社での仕事を疑似体験することができるインターンシップ。説明会だけではわからなかった、会社の実情を知ることができる貴重な機会ですよね。では、実際にインターンに参加した先輩たちは、インターンに参加してみて企業のイメージが変わったのでしょうか。就活前にインターンに取り組んだ経験のある社会人のみなさんに聞いてみました。
■インターンを通してその企業のイメージは変わりましたか? それとも変わらなかったですか?
変わらなかった 56人(25.2%)
変わらなかった 166人(74.8%)
■その理由を教えてください。
<変わったと答えた人>
●いいイメージに変わった
・意外にフレンドリーだった(男性/26歳/商社・卸)
・想像していたより人間味のある社員ばかりで、好印象だった(男性/50歳以上/情報・IT)
・お堅いイメージがなくなった(女性/28歳/その他)
・教育もしっかりしていて、いいイメージがついた(女性/25歳/アパレル・繊維)
●悪いイメージに変わった
・きれいごとが多くマイナスイメージになった(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・嫌な内部も見たから(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・現実を見てしまった感じ(男性/25歳/運輸・倉庫)
<変わらなかったと答えた人>
●イメージ通りだった
・社員の人がみんな親切でイメージ通りだった(男性/33歳/運輸・倉庫)
・いいイメージが固まった(男性/37歳/学校・教育関連)
・やっぱり大手企業は安定しているからいいなと感じた(女性/24歳/運輸・倉庫)
・自分の希望通りだった(女性/30歳/その他)
●イメージを掴めなかった
・目の前のことばかりで……(男性/50歳以上/自動車関連)
・短期ではその会社の雰囲気まで掴むことはできなかった(男性/27歳/運輸・倉庫)
・深いところは見えなかったので(男性/30歳/電機)
変わらなかったという人が7割以上になりました。変わった人も、変わらなかった人も、いいイメージが多かったようです。
いかがでしたでしょうか? イメージが変わらなかったという人が多い結果となったとはいえ、インターンシップに参加すれば貴重な経験を積めることに違いはないでしょう。参加できる機会も限られているので、興味がある企業があれば迷わずにぜひ参加してみてくださいね。
文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査対象:インターンに参加したことがある社会人男女222人