彼氏に会いたくない時の、ちょうどいい断り方 (2/2ページ)
そのため体調不良を理由にするのは、そっとしておいてくれるタイプの彼氏には有効だといえますが、彼氏の性格や行動を先読みした上で判断することが大事です。
リアルな気持ちを伝える都合の悪いことも全部言い合うようなオープンな関係であったり、付き合いが長くてヘタな嘘がすぐにバレてしまう場合、素直に自分の気持ちを伝えた方が良いかもしれません。ただし、「嫌いになったわけじゃないけど」という前置きを忘れないように!
仕事のストレスが溜まっている、生理でイライラしている、一人で趣味に没頭したいなど、ハッキリとした理由がある時はそれをそのまま伝えてみましょう。彼氏が、「俺の彼女はこういうタイプ」とちゃんと把握してくれているなら、理不尽なことを言われていると腹を立てたりしないはずです。
実は「嫌いになったかも……。」という場合これといって明確な理由があるわけでもなく、彼氏と会うことを面倒臭く感じるなら恋心が冷め始めているのかも。その場合は、単に「会いたくないから約束を断ろう」ではなく、真面目に今後の交際をどうしていくかを考えてみると良いでしょう。
落ち着いて考えたら、しばらく距離を置くべきという結論に達したり、実はほかに気になる人がいて彼氏とは別れたいと思っていると気づいたりするかもしれません。また、数回に渡ってデートを断りたいと思う場合も、気持ちが離れている可能性があります。
彼氏に会いたくないと思う時は、何が理由で会いたくないのかを冷静に見極めることが大事です。
Written by 沙木貴咲