仕事の先輩or後輩とプライベートで遊んだり飲んだりする社会人は約3割! どっちが人気? (3/3ページ)
いかがでしたか? 先輩からの誘いは断りづらいというのもあるようですが、「後輩と行くほうが気が楽」という人もいればその逆の人もいて、感じ方は人それぞれのよう。また、「職場の先輩や後輩ではストレス解消にはならない」という意見もあったのですが、逆に職場の人だからこそグチを言い合える、なんてことも。自分の時間や友達を大切にする気持ちもわかりますが、職場の人かどうかにあまりこだわらず、気が合いそうだったら飲みに誘ってみるぐらいのフットワークがあったほうが、その人の新たな魅力を発見できて楽しいかも!?
文●オチアイユキ
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人男女298人(男性154人、女性144人)