この結婚が「失敗」だと思ったら…… (3/3ページ)
まずは相手の嫌な面、不満に思っていることをお互いが口に出して話し合ってみることです。「夫婦は他人」といわれるように、性別も違えば、育ってきた環境も、生んでくれた親も、みんな違うのです。違う二人が一緒に生活するのですから、ピッタリ合うという方が不思議です。
一つ不満を感じると何もかもが嫌になってきますが、相手からみてあなたはどうでしょうか。
夫婦に1番大切なことは「思いやり」です。忙しくて、疲れて、イライラしているのは自分だけではないことを思い出してみてください。少し落ち着いて考えると、パートナーの良い面も見えてくるのではないでしょうか。

そうしてじっくり考えてみても合わない、もしくは相手に非がある、という場合には離婚することは決して悪いことではありません。万一、モラハラの可能性があるというなら一人で悩んだり隠したりせず誰か信頼できる人に相談した方がいいでしょう。
結婚に失敗したと自覚するときは、結婚生活を次の段階へすすめるきっかけの時でもあるようです。まずは、現状から目をそらさず、自分の気持ちを確かめてみてくださいね〜!
Written by mami