Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させている大学生は30.1% 使いわけ派が優勢? (2/2ページ)

学生の窓口


<連動させていると答えた人>

●便利だから

・まとめて載せたいときは連動しているほうが楽だから(女性/21歳/大学3年生)
・別々に投稿しなくていいから楽だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・一気に2つ投稿してくれて便利だから(男性/19歳/大学2年生)
・同時にできて便利(女性/20歳/大学3年生)

<連動させていないと答えた人>

●それぞれ違う投稿をしたいから

・SNSはわけて使いたいから(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれに関わる人たちが違うから(女性/19歳/大学2年生)
・使いわけているため連携はしてない(女性/22歳/大学4年生)
・それぞれ違うものを投稿したいから(女性/24歳/大学院生)

●あまり使っていないから

・そもそも投稿をしないから(男性/20歳/大学2年生)
・Facebookとインスタは閲覧専用(男性/19歳/大学2年生)
・ツイッターは企業のアカウントをフォローして見ているだけで、Facebookとは違う使い方をしているから(女性/22歳/大学4年生)
・アカウントはあるがあまり使わないから(女性/22歳/大学4年生)

●プライバシーの問題

・公開範囲を分けたいから(男性/26歳/大学院生)
・Twitterで繋がっていてもFacebookの投稿は見られたくない人がいるから(女性/22歳/大学4年生)
・身バレが怖い(女性/19歳/大学2年生)
・Facebookはすぐに調べられるから危ないイメージがある(女性/21歳/大学3年生)

SNSを連動し同時投稿にしている人は3割ほどしかいませんでした。あまり使っていないという人のほかには、SNSを使いわけているという人が多かったです。中には名義を変えているというケースもありました。

いかがでしたか? 連動による同時投稿は便利ですが、安全に使うには公開の範囲など、気を付けるべきことがあります。また、複数のSNSで同じ友人とつながっていた場合には、その友人は同じ投稿ばかり目にすることになってしまいます。同時投稿のデメリットも意識して上手にSNSと付き合って行きましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:Facebookを利用している大学生男女153人

「Facebookとインスタ・Twitterの投稿を連動させている大学生は30.1% 使いわけ派が優勢?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音大学トレンドトレンド大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る