国際交流に役立つ? Facebookを利用している大学生は39.9%

学生の窓口

私達の日常生活に浸透しているSNS。遠い場所に住んでいる友達とも連絡が取れるなど、便利なところが魅力的ですよね。そんなSNSの中でも他のSNSと違って実名で登録する必要があるFacebook。最近では若者があまり利用しなくなってきたという声も聞きますが、大学生のFacebook利用率はどれくらいなのでしょうか? 実際に大学生のみなさんに、Facebookを利用しているかどうかとその理由を聞いてみました。



■あなたはFacebookを利用していますか?

はい 161人(39.9%)
いいえ 243人(60.1%)

利用していると答えた人は3割強。やはり利用していない人のほうが多いようです。続いて利用している人・していない人それぞれに理由を聞いてみました。

■その理由を教えてください。
<はい(利用している)と答えた人の意見>

●海外の友人との連絡に

・留学していたので、その時の友達とつながるため(女性/21歳/短大・専門学校生)
・世界中の人がやっているので、他国の友達とも連絡が取れるから(男性/22歳/大学3年生)
・タイの友達がやってるから(女性/20歳/大学3年生)
・海外の友達ができたときに勧められたから(女性/23歳/大学院生)

●友達の今の状況が知りたい

・友達の近況報告を見るため(男性/23歳/大学3年生)
・他の人の近況をしるため(男性/22歳/大学4年生)
・知り合いの投稿を見たかったから(女性/21歳/大学4年生)
・懐かしい人に会ったりしてコミュニケーションを取れるから(男性/19歳/大学2年生)

<いいえ(利用していない)と答えた人の意見>

●する必要がない

・必要と感じないから(男性/20歳/大学2年生)
・興味がないから(男性/21歳/大学3年生)
・する理由がないから(女性/20歳/大学2年生)
・めんどくさいから(男性/24歳/大学院生)

●個人情報が心配

・個人情報の流出が心配だから(女性/20歳/大学3年生)
・実名だから(女性/19歳/大学2年生)
・顔出すのが怖いから。個人情報が心配(男性/25歳/短大・専門学校生)
・プライベートを晒したくないから(男性/21歳/大学4年生)

約3割の大学生が利用しているという結果になったFacebook。海外での利用率が高いのか、海外の友人と連絡を取るのによく使われるようです。利用していない人からは実名で使うのはハードルが高いとの声がありました。

いかがでしたでしょうか? なかなか会うのが難しい昔の友人や、遠方に住んでいる友人の近況を知るのに便利なFacebook。インターネットがないころに比べると、本当に便利な世の中になったと感じますね。ただ、友人だけでなく、まったく知らない人にも個人情報など、見られてしまう可能性もあります。FBをすでに使っている人も個人情報の扱いには気をつけてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査対象:大学生男女404人

「国際交流に役立つ? Facebookを利用している大学生は39.9%」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音本音大学生SNSカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る