片思い相手にデートに誘われた! 初デートに適切な距離感って?【あたその恋愛講座】 (2/3ページ)
相手は、あなたに対してたとえほんの少しだとしてもお付き合いの可能性を感じているから、そのような誘い方をするはず。というか、絶対そうだってば!
それにしても「デート」……デートの定義って、たまにわからなくなったりしますけど、この場合の「デート」は、明らかに「男女がお付き合いをする前のアレ」ですよね。ただ先輩・後輩同士が遊ぶ、というのとは違って……わかる、わかるぞ! 自分のことではないから客観視できる私にはわかるぞ!弱っているところを狙っていけ! チャンスは今しかないぞ!
■距離感なんて考えなくていい。いつも通りで挑め!
部活が同じだと、いつもはグループで行動しているはず。今回のデートは2人きりだから緊張しちゃう……ってやつですね。かわいいかよ!
でも、いつも通りでいいんじゃないですかね。2人でいるときに、あまりにも普段と距離感が遠すぎると不自然です。よそよそしいのはもちろん、いきなり距離が近くなっても「なんだ、こいつは……」って思われてしまいます。よくいるんですよ。たまたま2人になると、頭撫でてきたりボディタッチが無駄に多くなったりする人が。あれ、なんなんでしょうかね。2人で会う程度で、いきなり親しくなれたとでも思っているのかな。親しくなったにしても、いきなり身体触ってくる人ってなに考えてんのかな。よくわからないですよね。
いいんです。距離感とか考えたり、なにか特別なことをしたりしなくても。いつも通りでいいんですよ。「とりあえずデートしよう」と提案されているわけなので、あんまり肩の力を張らずに言葉通り「とりあえず」な感じで行けばいいんじゃないですかね。
まだ学生で部活も一緒ってことは、普段はほとんど同じスケジュールで生活しているんでしょうし、次のデートも取り付けやすいじゃないですか。相手の失恋の傷を徐々に癒しつつ、いい感じになって、そのうち交際に発展していけばいいですね。