天才テリー伊藤対談「槙原寛己」(2)巨人には20年ほどスター選手が不在 (2/2ページ)
清宮だとお客さんが入る可能性が十分あるので、ここは巨人にぜひ欲しいところですね。
テリー いや、もう本当にそう思います!
槙原 僕らがいた時も、巨人がちょっと低迷していたタイミングに松井(秀喜)が来たんですよ。何となく、あの時と雰囲気が似てるような気がするんです。巨人は10年おきぐらいに、いい選手が来ますからね。
テリー 今の巨人のスター選手って、生え抜きだと坂本(勇人)がいるかもしれないけど、正直言ってもの足りなくて。やっぱりモンスター級となると、長嶋(茂雄)さん、王(貞治)さん、原(辰徳)さん、あと松井くらいですか。
槙原 あと阿部慎之助も入るんじゃないですか。キャッチャーとしてもすばらしかったし、2000本打ったし、彼は大正解でした。
テリー そう考えてみると、巨人にはここ20年ぐらいスター選手が出てきていないんですよ。
槙原 だからこそ、いろいろ見直していかなきゃいけないわけです。僕らの頃は江川(卓)さん、西本(聖)さんの時代で、今と時代が違うにしても、「投手陣は安泰だから、高校生を取ろう」と、僕と斎藤(雅樹)、水野(雄仁)、桑田(真澄)を取っていったわけですよ。
テリー ああ、聞いてるだけでもすごいラインナップですよね。
槙原 これ、みんなドラフト1位で取ったんです。それがその後のジャイアンツを何年、何十年と支えたんですから。現在のレギュラーをどうするかだけじゃなく、次の世代をどう固めるかというプランがしっかりできてたんだと思います。そういった目線が、巨人には今、必要になってきているんじゃないでしょうか。