LINEを既読・未読スルーする人はなにを考えているの? 返事が来なくてモヤモヤするあなたへ【あたその人間関係講座】 (2/3ページ)
- タグ:
-
あたその人間関係講座
-
あたそ
-
SNS
-
LINE
-
twitter
私のLINE、メルマガを抜くと1日3人とやりとりをすれば多いほうで、世間一般からすれば絶対に少ないほうだとは思うんですけど、別にいいんですよ。だって、やり取りするのそんなに好きじゃないし、周りもそういう私をわかってくれているし。
正直LINEの使い方なんて人それぞれだと思うんですよね。歩き方とか歩くペースと一緒で。日常会話の一部のように毎日誰かしらと連絡を取り合っている人と、あまりLINEを開かない人、既読を付けてから返信まで時間のかかる人、いろいろいるわけで。でも、みんなそれぞれに正しい使い方をしているんですよね。間違っていないんです。
そりゃ、返信しないのは悪いことかもしれないけど、相手は相手で他にやりたいことがあるのに時間割いて返信している訳で。Twitterと違ってLINEでは相手を意識しながら会話の流れを考えつつ、文章を書かなければならないんですよね。気軽さが違うというか、同じ文字を打つツールだったとしても、LINEとTwitterじゃ頭を使う部分が全く違うと思います。だからあんまり責めないでくれよ……!
相談者さんは「意図的に既読を付けない」人にモヤモヤする……と言っていますが、それは間違いで、既読を付けたくないというより、ただLINEを開く気分になれないだけなんですよね。普通に生活していても、誰とも話をしたくいないときってあるじゃないですか。それのSNS版というか。いつもいつも小さい画面に張り付いていると、疲れませんか? 何回も何回も通知が鳴るのも、だんだんとスマホが熱くなっていくのも、うっとおしく思ったりしませんか? ……しないんだろうなぁ。LINE返さなくてTwitter更新している人にムカついてしまう人は。
でも独り言だけは頭のなかでぐるぐるしていて、Twitterは開いちゃうんですよね。
LINEなんて人間関係の延長上にあって、嫌になる瞬間なんていくらでもあるんですよ。そういう人間もいるってことで大目に見てほしいです。返事をしない訳じゃないし。というか、LINEの欠点って早く返事をしなければならないっていう脅迫観念にかられるところですよね。あ~あ、やだやだ。