で、食パンの「食」っていったい何なの?食パン1斤の大きさや重さはどれくらい? (2/3ページ)
日本にパンを普及させ日本の食文化に影響を与えた、あんぱんの父「木村安兵衛」
消しパンと区別する説
絵画のデッサンの際に、パンを丸めて消しゴムとして使っていたため、食用と区別する呼称として「食パン」となった説。
酵母菌が食べる説膨らんだパンの断面が虫食いのように小さな穴があることから、酵母菌に食べられた(と昔は思われていた)パンという意味の「食パン」という説。
うーん、個人的にはやはり西洋人が主食として食していたことから、食パンになったという説が自然の流れのように思われます。
日本にパンがやってきたのはいつ?1543年に種子島に漂着したポルトガル人によって伝えられたのが最初だと言われています。その後来日したフランシスコ・ザビエルのキリスト教布教活動とともに、日本各地で知られるようになりましたが、徳川幕府による禁教令により外国人が排斥されたため、普及されることはありませんでした。


