みのもんた“激ヤセ”! 収録中も「うわの空」で心配の声続出

まいじつ

みのもんた“激ヤセ”! 収録中も「うわの空」で心配の声続出

司会やキャスターなどで長年にわたって活躍している大物タレント・みのもんたの様子がおかしい。

みのといえば、その芸風から多くのアンチを抱えているものの、『みのもんたの朝ズバッ!』(TBS系)、『学校へ行こう!』(同系)、『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)など、名だたる人気番組の司会を務めてきた大御所。しかし、現在のレギュラー番組は『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)とインターネット配信の『みのもんたのよるバズ!』(AbemaTV)のみで、若い世代からは「みのもんたって誰?」と言われてしまうことも多くなっている。

また、唯一の地上波レギュラーである「ケンミンSHOW」も、ここ数年は視聴者から〝置物状態〟と称されるほど存在感のなさが顕著に。以前は独特ながらも明るいキャラクターで番組を盛り上げていたが、最近では腕組みをしながら上の空になったり、ゲストのコメントに返答せず笑みを浮かべるだけだったりと、集中力が落ちているように思える場面が多々見られている。

さすがのみのも寄る年波には勝てず…

最新6月13日の放送でも、番組進行のほとんどは共同MCの久本雅美が担い、みのはトークを見守るだけでほとんど言葉を発さず…。MC席やひな壇前で時折動いたかと思えば、かなりのスロー動作で、加齢による衰えを感じさせる場面が目立っていた。

顔つきも以前より随分と痩せ細ったように見え、もはや往年の名司会者の貫禄はきれいに消え去ってしまった印象。ネット上にも、

《みのさん、ほとんど話さないし、表情は浮かないし、大丈夫?》
《ヨボヨボやんけ…》
《みのもんたこんなに細かったか!? 高齢者の痩せた姿は心配だな》
《久しぶりにみのもんた見たらライトセーバー使えんヨーダみたいになってるやん》
《みのもんためっちゃ痩せたな》
《一時代の終わりを感じる》

などとの声が多く、視聴者も心配を隠しきれないようだ。

「さまざまな番組で活躍してきたみのも今年の8月で75歳。年齢的には〝後期高齢者〟に入るわけですから、番組さばきが鈍ったと感じるのも無理はありませんよ。また、2012年には最愛の妻に先立たれ、翌年には次男の逮捕で父親として猛バッシングに遭うなど、心労が重なったのも劣化を早めた要因でしょう。1人寂しく暮らしている上、レギュラーの減少で仕事に打ち込むこともできず、刺激がない毎日を送っていればボーッとしやすくもなりますよ」(芸能記者)

一時代を築いたタレントの終盤にしては、あまりにも寂しいと言わざるを得ない。

「みのもんた“激ヤセ”! 収録中も「うわの空」で心配の声続出」のページです。デイリーニュースオンラインは、秘密のケンミンSHOWみのもんたエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧