世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは (1/2ページ)

カラパイア

世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは
世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは

Lisovskaya/iStock

 世界16カ国37人の科学者が提唱する、地球環境に優しく、人間にとっても健康的な食事計画「プラネタリー・ヘルス・ダイエット(Planetary Health Diet)」が、2019年初頭に発表された。

 この惑星=地球を守り、人類がこれからも末長く生存していくためには、食生活と食料生産の方法を見直し、持続可能な食料システムを確立する必要があるという提言だ。

 現行の食料システムは温室効果ガスを過剰に排出し、肥料を乱用し、大量の食品を廃棄し、広範な土地の劣化を招いているという。

 同報告書によれば、プラネタリー・ヘルス・ダイエットへの転換を図ることで、2050年までに全世界100億人に持続的に食料供給することが可能になり、また年間1,100万人の心疾患その他の非伝染性疾病による早すぎる死を防ぐことができるとことになるという。
・プラネタリー・ヘルス・ダイエットが推奨する食事

 まずは、プラネタリー・ヘルス・ダイエットが推奨する食事について見てみよう。

 一日の食事を一皿で表現するとしたら、その半分は野菜と果物から構成される。続いて全粒穀物、植物性タンパク質(ナッツ、豆類)、不飽和植物油、そして少量の乳製品、動物性タンパク質(牛肉、羊肉、豚肉、鶏肉、卵、魚)、でんぷん質の多い野菜、添加糖分ということになる。

 いずれにしろ、プラネタリー・ヘルス・ダイエットに従うならば、赤身肉の消費の多い欧米圏ではそれを大幅に減らす必要があるという。

iStock-1049990810_e
ahirao_photo/iStock

・果たして世界中の人全員にとって健康的な食事なのか?

 今回の提言自体は決して間違ったものではなく、一つの理想形かもしれないが、一方で批判もある。
「世界初の科学者が提唱する地球と人に健全な「プラネタリー・ヘルス・ダイエット」とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧