「図太い人」に共通する5つの特徴 (1/5ページ)

マイナビウーマン

「図太い人」に共通する5つの特徴
「図太い人」に共通する5つの特徴

社会人にもなると、仕事や人間関係などさまざまなストレスがあるものです。繊細で優しい性格の人は、「もう少し図太かったらよかったかな」と思うことがあるかもしれません。

ところで「図太い性格の人」は、一体繊細な人と何が違うのでしょうか。

性格のメリットとデメリットにも触れながら、いざというときに図太い性格になるためのコツを紹介します。また、診断で自分の中の図太さもチェックしてみましょう。

■図太い人の共通点とは?

図太い態度でいられる人には、いくつかの共通点があります。まずは、その性格や言動の特徴を見ていきましょう。

◇(1)物怖じしない

振る舞いが堂々としており、まわりの人の意見や反応などはそれほど気にしません。

ちょっとしたことではブレない芯の強さがあります。ほかの人が緊張するような場面でも物怖じせず、むしろその状況を楽しむような心の余裕があるのが特徴です。

◇(2)細かいことは気にしない

不安や恐れが強いタイプではないので、物ごとを悲観的に捉えたほうがいい場合でも、「なんとかなるだろう」と楽観的に受け止めます。

ミスやトラブルがあって怒られたとしても、案外落ち込まずにケロッとしており、立ち直りも早いです。

◇(3)マイペース

自分のやりたいこと、やりたくないことがはっきりしています。

自分の世界を持っているため、淡々と自分のペースを貫きます。場に応じて全体の空気を読んだり、人に合わせたりすることはあまり得意ではありません。

◇(4)裏表がない

自分の意見を持っており、思ったことを率直に口にする傾向があります。

人によって態度を変えたり、気を遣ってお世辞を言ったりするようなこともなく、裏表のない性格です。ストレートすぎて言い方がキツイと受け取られてしまうことも。

「「図太い人」に共通する5つの特徴」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧