ラグビー中継、NHK豊原アナの“にわかファン”発言がむしろ称賛! 五郎丸・金爆ら著名人も共感、変化する「にわか」の意味 (1/2ページ)

リアルライブ

ラグビー中継、NHK豊原アナの“にわかファン”発言がむしろ称賛! 五郎丸・金爆ら著名人も共感、変化する「にわか」の意味

 NHK総合で生中継された20日のラグビーワールドカップ準々決勝・日本対南アフリカ。この中継で実況を務めたNHK豊原謙二郎アナウンサーの発言が話題を呼んでいる。

 予選プールで破竹の4連勝を記録し、史上初のベスト8進出をプール1位通過で決めた日本。この日の試合では「3-26」で敗れベスト4進出とはならなかったものの、戦前の予想を大きく上回る快進撃で多くのファンを熱狂させた。

 日本の戦いはここで終了となったが試合後、豊原アナは「プラスの意味で」と前置きした上で「“にわかファン”と呼ばれる人たちが、(今大会で)これだけ生まれたのは大きなことですね」と今大会の成果について一言。これに同戦でゲスト解説を務めていた元日本代表・五郎丸歩氏も、「ラグビーに縁のなかった方たちが、たくさん携わってくれてこの大会を盛り上げてくれた」と同調した。

 今回の豊原アナの発言をきっかけに、ツイッター上では「にわかファン」というワードが一時トレンド入り。その多くが「豊原アナの言う通り!今大会でにわかファンが増えたのはデカい!」、「すそ野を広げていくためには、にわかファンの増加が必要不可欠」、「にわかファンが増えたのはありがたい、大会は終わったけどまだまだ増えてほしい」などと、新規、既存ファンともに豊原アナの発言を称賛。「にわかファン」という表現をネガティブに捉える反応はほとんど見受けられなかった。

 また、豊原アナの発言を受けては各界の著名人も共感を示すツイートを投稿している。同日、ゴールデンボンバー・歌広場淳は自身のツイッターで「ラグビーの『にわかファンが沢山生まれて嬉しい』というコメント...深すぎる...」と豊原アナの言葉に感心した様子。自民党の三原じゅん子参議院議員も同じく20日に「にわかファンと言われても結構! この感動は本物だから!!」と投稿している。

 試合から一夜明け、21日にツイッターを更新した歌人の俵万智氏は「にわか〇〇という時は、からかいや下に見るニュアンスが混ざるものだけど、今回の『にわかファン』には、ラグビーに興味なかった人までこんなに巻き込んじゃって日本代表すごい!というプラスの意味合いが感じられて新しい」と評している。

「ラグビー中継、NHK豊原アナの“にわかファン”発言がむしろ称賛! 五郎丸・金爆ら著名人も共感、変化する「にわか」の意味」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧