毎日を楽しく生きるちょっとしたコツ (2/3ページ)
だって人は必ず人に影響されるから。
意地悪な人や不幸な人のそばに居たくないし、心地がよい、尊敬できる。と思える人と共にいるようにしています。
いい人からいい影響を受けることは、いい人生を送ることに必須。
そういうふうに環境を選ぶのも強さがいるよね。言われるがまま、流されたままでは自分で環境を選ぶことはできないから。
「選べない場合どうしたらいいですか?」とよく聞かれるけど、選べないことってないんですよね。
それは選ばないようにしてるか、選べるようになる努力をしていないだけ。そういうときは頑張るときなんです。
◇変化を恐れるな
私は「今を楽しむ」ことは否定しないし、むしろすごく大事なことだとは思っているけど、未来の準備期間の辛さを忘れたいがために、今の楽しみに走るのはダメ。もったいない。
ラクをすることと、楽しく生きることは、ぜんぜん違います。
人は変化を怖がってしまういきもの。
苦労して寝込みそうになっても、現状に満足してないなら、這い上がりながら変化していくべき。
変化に慣れた人間というのはめちゃくちゃに強いです。
変化を恐れないことで、現状から抜け出す方法、よくないことから逃げる方法をどんどん掴んでいくから。
それは自分らしさを貫く上で大切な強さですよね。
◇教養をつける
もうひとつ大事なのは教養をつけること。
学問や芸術、これってなんのためにつけると思います?
それは人生の色んなことを楽しむために身につけるのです。
例えば最近は美術館の展示に音声ガイドがついていることが多いですよね。