「ライオンと交信できる男」、ケビン・リチャードソンとライオンたち (1/2ページ)

カラパイア

「ライオンと交信できる男」、ケビン・リチャードソンとライオンたち
「ライオンと交信できる男」、ケビン・リチャードソンとライオンたち


 ライオンと対話できる男性としてカラパイアでも何度か紹介してきたが、南アフリカ、ヨハネスブルグ近郊の私営動物保護施設「ライオンパーク」を運営している、動物学者であり動物行動学者のケビン・リチャードソンが、ライオンとガチで接している素晴らしい動画を見ていこう。


 ケビンはハイエナやライオン、チーターやヒョウといった猛獣達と共に10年以上も暮らしている。動物の扱いが巧みなケビンは餌で釣って服従させるといった通常の調教方法は使わない。彼は群れを支配するのではなく、群れのメンバーとしてライオンたちと接し、ライオンたちもケビンを受け入れたのだ。

 彼は「ライオン・ウィスパラー(ライオンと交信できる人)」として世界的に有名となった。


GoPro: Lions - The New Endangered Species?

 ケビンは南アフリカの大都市ヨハネスブルグで1974年に生まれた。彼は大学で動物学を学んだが、その2年後に大学を去ってしまう。

 "大学は単細胞生物の研究に長年専念するような所で、哺乳類を学ぶには不充分だったし、それに菜園の害虫カタツムリについて学ぶのに時間を費やしたりするなんて嫌だったんだよ。"と彼は言う。転機が訪れたのはライオンパークの園長がパークで働かないか、とケビンを誘ったときだ。

 ケビンは飼育下で生まれた"タウ"と"ナポレオン"という名の生後7ヶ月のライオンの世話をすることとなった。出会った瞬間、このライオンたちに魅了されたケビンは、従来の「餌をやっててなずけて調教する」という方法はとらず、独自のスタイルでライオンたちと交流する方法を確立していった。
「「ライオンと交信できる男」、ケビン・リチャードソンとライオンたち」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧