爆笑問題×渡辺正行、2019年忘れビッグ対談!「30年の絆」

日刊大衆

(左から)渡辺正行、田中裕二、太田光
(左から)渡辺正行、田中裕二、太田光

『週刊大衆』で大好評連載中の『コント赤信号 渡辺正行 スター芸人たちの“笑いと涙”』。今回はその特別編として、なんと渡辺リーダーとお笑いコンビ・爆笑問題との対談が実現!

 30年以上にわたる深い関係を持つ両者に、出会いから、お笑い界ウラ話、そして2019年に起きた闇営業事件にBIG3まで、大いに語ってもらった!

※    ※

ーーリーダーが主催し、1986年から月1回のペースで30年以上続いている『ラ・ママ新人コント大会』。これが爆笑問題デビューのきっかけなんですよね?

太田 そうです。88年3月のことですね。

田中 本番の前にまずネタ見せがあって、新宿区の曙橋で初めてリーダーに会ったんですよ。

渡辺 当時、俺は劇団の代表もやってて、稽古場を借りていたんです。そこでオーディションをしてたんだけど、誰でも受け入れてたから、全国から、とにかく人が来たんだよね。

太田 稽古場に入るまでの階段で相当待ちましたよ。

田中 中に入れても、まだ世に出てない芸人ばかりが、そのへんで体育座りして待ってるし。もう、怖くて怖くて……。

太田 そうすると、後から『チャイルズ』が来るんですよ。彼女たちだけ優先的にネタ見せをやらせて、OKが出たんだよね。全然面白くないのに、リーダーが(磯野)貴理子を食っちゃってたから。

渡辺 食ってないよ(笑)!初めて見たときから爆笑問題は面白かったんだろうけど、1日に何十組も見てるからねえ。あんまり覚えてないなあ……。でも、たしか「コントが長いから短くするように」ぐらいは言ったよね?

太田 ですね。「進路指導室」というネタを15分やりましたからね(笑)。

ーー太田さんの著書では、当時リーダーから「ネタはシンプルに誰にでも分かりやすくすることが大切」というアドバイスがあったと。

渡辺 あっ、俺がアドバイスしてたんですね! やっぱり的確だなあ(笑)。

太田 いや、でも本当にそれだけ(笑)。でも逆にリーダーがすごいのは、それしか言わない。理屈がどうとかじゃなくて、「何が売れるか分からないから、とにかく分かりやすく伝わればいいんだよ」というスタンス。

渡辺 だって、「自分たちのネタが面白い」と思うから作るわけで、それをどうこう言ってもね。

■太田 実は、大して練習もしないでナメてた

ーーいろいろ言われるよりも、それぐらいのほうがタメになったんですね?

太田 大してタメにはならないけど。

渡辺 おい(笑)!

太田 で、実は、大して練習もしないでナメてたんですよ。「どうせリーダーだし」って思って(笑)。

渡辺 なんだよそれ!

田中 でも、実際にやるとものすごく緊張するわけ。漫才ブームからずっと見てた人だから。初めてちゃんとした芸能人に会ったと思って、ビビりました(笑)。

太田 ビビッたねえ(笑)。

田中 しかも、目の前にいるような距離だったし。

太田 頭が真っ白になっちゃってね。爆笑問題として初めてのネタ見せだったから、よく分からないし。「こんなにウケないものなのか……」って。

渡辺 まあ、ネタ見せってほとんどウケない。俺らも別に笑わないからね。

田中 他の芸人たちも絶対に笑わなくて、睨みつけるぐらいの雰囲気だから。

太田 体も震えましたよ。ハリセンで田中を叩くシーンがあったんですけど、空振りしましたから(笑)。ハリセンで空振りしたらもう、目も当てられない。それで「これはダメだ」って思って、本番までの1週間ずっと練習。田中と家に籠って合宿みたいなことをしたんです。

渡辺 へえ〜、そういうところが偉いよね。でも結局、2人はコントをまったく短くしてこなかったんだよね(笑)。

 対談の続きは現在発売中の『週刊大衆』1月6・13日号で。

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