「給料日後すぐにカツカツ」から抜け出す方法 (1/4ページ)

マイナビウーマン

「給料日後すぐにカツカツ」から抜け出す方法
「給料日後すぐにカツカツ」から抜け出す方法

「今年こそお金を貯めたい!」

でもその前に、まずは無駄遣いをやめなければ……と思っているそこのあなた。贅沢していなくても、なぜかお金がない状況に陥っているのでは?

今回は、無駄遣いに対して厳しくツッコミを入れ、無駄遣いを減らす方法を提案していきたいと思います。

よほどのことがない限り、お金を貯める必要性から解放されることはありません。まずは一歩を踏み出しましょう!

■無駄遣いが多く、お金が貯まらないのはなぜ?

「最低限生活していけるくらいのお給料はもらっているのに、なぜかお金が貯まらない……」そんな声をよく耳にします。

これって忙しくも楽しい日常を過ごしていれば、実は当たり前のことなのです。気が付いたら貯まっていたなんて、そんな人は極めて稀! 何もあなたが特別にダメな人というわけではありません。

では、なぜ貯まらないのか、それは次の3つが原因です。

◇1.貯める目的がハッキリしていない

例えば、30歳でヨーロッパ旅行、老後資金に65歳で1000万円など、貯める目的がハッキリしていますか? そういった目的がないと、時期の目標も定まりませんし、貯める方法も決められません。

つまり、貯める「意志」に繋がらないのです。こういう方とお話していると、とても本気で貯めたいと思っているようには感じません。

◇2.貯まる仕組みにエントリーしていない

会社員などは、給料天引きで積み立てができる「財形貯蓄」や「積立貯蓄」などの制度に申し込みをできる場合があります。それらがない場合は、お金が振り込まれる口座から毎月定額が自動的に積み立てられる「定期預金」を活用する方法もあります。

こういった、「自動的に」貯める仕組みにエントリーしておかないと、なかなか貯められるものではありません。

「「給料日後すぐにカツカツ」から抜け出す方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧