「記念日を大切にしない」彼氏のマインド改善法 (2/2ページ)
多分頼れる姉貴、うっちー
腹くくって話して、駄目なら期待するのをやめる
あーりんと同じだけど、相手に期待しちゃ駄目だと私も思ってる。
結局辛くなるのって、自分が相手に「これくらいはしてくれるだろう」って期待してるからなんだよね。
でも、自分が思う「このくらい」と相手の「このくらい」は違うものだから、そこを擦り合わせしないと平行線のまま。なので、まずは面倒くさがらず腹くくって相手と話しましょ。
で、そこでお互いが歩み寄れなければ相手への期待もやめる。「自分とは考え方が違うんだ」って。相手を変えようとするより自分が変わる方が早いし、精神衛生上、楽かもね。
恋愛だけには夢見ていたい、なみへい ←NEW
譲れないポイントって何?
初めまして! なみへいです。
初回から鼻息荒めで言うんですけど、特別な日への執念、めっちゃ分かる。私は節分に恵方巻きを買うか否かで彼氏とケンカしたこともあるし、自分の誕生日には必ず有給休暇を取る女だから。
だからこそ言う。「こう過ごすべき」っていうハードルを下げるべし! その上で、譲れないポイントを彼に伝える! なみへいの場合は「一緒にホールケーキを食べる」。だって特別な日に別々に過ごすとか、ケーキを食べないとかは寂しいやん?
そんな私、今週末誕生日です。ホールケーキ、一緒に食べよ!
(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)