西洋剣と日本の刀を比較してみた(スミソニアンチャンネル) (1/3ページ)

カラパイア

西洋剣と日本の刀を比較してみた(スミソニアンチャンネル)
西洋剣と日本の刀を比較してみた(スミソニアンチャンネル)


 日本が誇る伝統武器の日本刀と、神話や伝説に数多く登場するロングソード(西洋剣)。どちらも過去に多くの歴史的戦いに使用されてきたこともあり、どちらが強く優れているのかに関して比較されてきた。

 日本刀と西洋剣は、刀という点では同じでもその製造方法は異なり、機能にも違いがあるとされている。

 今回は、スミソニアン・マガジンの公式Youtubeチャンネルによる日本刀と西洋剣を使った簡単な実験動画を見ながら、その違いを見ていこう。

How Does a Katana Compare to a Medieval Long Sword?

・反りのある刀身が特徴的な日本刀

 片刃の反った刀身を利用して引き切ることで、最強の切れ味を出すといわれる日本刀は、複雑な工程を繰り返して行われる独特の製造法で作られている。

 叩いて伸ばした素材の「玉鋼」を何度も重ねて鍛接する「折り返し鍛錬」と呼ばれる鍛造法によって作られた刀のみが、日本刀と認められている。
「西洋剣と日本の刀を比較してみた(スミソニアンチャンネル)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧