iPS細胞市場の商業化、多様に拡大 世界で68社以上がiPSC製品、サービス、技術、治療法を提供中 (1/3ページ)

バリュープレス

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「iPS細胞 (人工多能性幹細胞) の世界市場 - 業界レポート」 (BIOINFORMANT WORLDWIDE, LLC) の販売を6月5日より開始いたしました。

2006年に人工多能性幹細胞(iPSC)が発見されて以来、成体細胞から直接生成できるという利点により、iPS細胞が研究市場の発展を塗り替えた事は議論の余地がありません。この細胞型を商業化する方法は年々増加しており、対象とした臨床研究の場も拡大している事からも、iPSCが有益な市場であることは明らかです。同時に、iPSC治療への応用も開始しています。

iPS細胞市場の競合他社

今日、FUJIFILM CDIは、iPSC分野で最大の商業的企業として頭角を現しています。同社は、2007年に初めてヒトの体細胞からiPSC系統を派生させました。この偉業は、京都大学山中伸弥教授の研究室によって同時に達成されました。

2009年には、東京大学と京都大学発のベンチャー企業として設立されたリプロセル社が、ヒトiPSC由来の心筋細胞「リプロカリオ」を発売し、初めてiPSC製品の商業化に成功しました。

欧州のiPSC市場のリーダーは、Axiogenesis社とPluriomics社の合併により設立されたNcardia社です。2001年に設立されたAxiogenesis社は、当初はマウス胚性幹細胞由来の細胞の作製とアッセイに注力していましたが、山中氏のiPSC技術が利用可能になってからは、2010年に欧州で初めてライセンスを受けた企業となりました。Ncardia社は、ヒトの神経細胞や心筋細胞を用いた機能性アッセイ法の開発を通じて、前臨床創薬や医薬品の安全性向上に注力しています。

現在、少なくとも68社の競合他社が様々な種類のiPSC製品、サービス、技術、治療法を提供しています。

iPS細胞の商業化

誘導多能性幹細胞(iPSC)を商業化する方法は多様であり、拡大し続けています。

iPSCの用途には、以下のようなものがありますが、これらに限定されません。

「iPS細胞市場の商業化、多様に拡大 世界で68社以上がiPSC製品、サービス、技術、治療法を提供中」のページです。デイリーニュースオンラインは、ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧