ポイントは肉の向き? 人気ラーメン店が教える「絶品チャーシュー」の作り方

Jタウンネット

おいしく作るコツは...(画像はイメージ)
おいしく作るコツは...(画像はイメージ)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年5月26日放送の「その道のプロに聞く ちょっとゆたかにおうち時間」のコーナーでは、おいしいチャーシューの作り方を紹介していました。

自宅でラーメンを食べる時、作ってみたいけど、なかなかハードルが高いのがチャーシューですよね。今回は、人気ラーメン店に聞いたレシピを紹介していました。


おいしく作るコツは...(画像はイメージ)
圧力鍋を使った時短レシピ

チャーシューの作り方を教えてくれたのは、仙台の人気ラーメン店「味よし 中倉本店」。今回は圧力鍋を使った時短レシピを紹介してくれました。

使うのは豚バラブロック。脂身と赤身が層になっている物を選ぶのがいいとのこと。

まずは脂の多い量端を切り落とします。そうすることで、形の良いチャーシューに仕上がるそう。

下味をつけるために、塩を揉み込みます。揉み込んだら、お湯の入った圧力鍋に入れます。

その際は「脂身側を下」にして入れるのがポイントとのこと。

そこへたっぷりのにんにく、生姜を入れ、臭みを取っていきます。火加減は最初は強火。沸騰したら中火にして2時間ほど待つそう。沸騰後低温で熱することで、繊維が柔らかくなるとのこと。竹串がスッと入れば完璧です。

次は味付け。一度はお湯を捨て、茹で上がったチャーシューを再び鍋の中へ入れます。そこへ、醤油やみりん、砂糖、塩、唐辛子をお好みの割合で作ったタレを入れます。チャーシューには塩で下味が付いているので、チャーシューの半分くらいが浸るまでお湯で割ります。再度蓋をし、強火で熱し、沸騰したら30分ほど待ち、完成です。

自分好みの、出来立てのとろとろフワフワなチャーシューを食べられるのは嬉しいですね。

ラーメンはもちろん、チャーシュー丼や、チャーハンなどに入れてもおいしそうです。

(ライター:rin.)

「ポイントは肉の向き? 人気ラーメン店が教える「絶品チャーシュー」の作り方」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧