ブルーインパルスが見せた感謝と鎮魂 (1/3ページ)

心に残る家族葬

ブルーインパルスが見せた感謝と鎮魂

空の彼方には天国がある。だから私たちは亡き人を想い、空を見上げる。そして彼らに見守られながら日々を生きていく。しかし閉塞する状況下において、空を見上げる時間は失われつつあった。

■2020年5月29日 ブルーインパルスが医療従事者への表敬飛行を行った

2020年5月29日の昼頃、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が都心部を中心に飛行を行った。新型コロナウィルスとの戦いの最前線で働いている医療従事者たちへ感謝とエールを送るための表敬飛行である。この日は快晴で、鮮やかな6本の白いスモークが澄んだ青空に棚引いた。筆者の生活圏からも彼らの勇姿を見ることができたが、周囲の家の人たちも皆外に出て空を見上げていた。こういう光景は数カ月ぶりである。

■一部で批判の声も聞こえたブルーインパルスの表敬飛行

ブルーインパルスの飛行には称賛の声が上がる一方で、税金の無駄遣い、子供が戦闘機に憧れたらどうするなどの批判もあった(戦闘機ではないのだが)。それぞれ一理ある意見だが、洗練された技術というものは理屈抜きで見る者の心を奪う。空を舞う青い軌跡に医療従事者だけでなく、多くの人たちが拍手を送った。その中にはコロナウィルスの罹患者、それ以外の闘病中の人たち、閉塞した日々の毎日を懸命に生きている人たちもいたはずである。

■鎮魂や慰霊の意味も感じ取れたブルーインパルス

また、ブルーインパルスの飛行はそうした下界の人たちへのエールであると同時に、無念にも天上に昇った人たちへの鎮魂・慰霊の意味もあったのではないだろうか。ブルーインパルスが鎮魂・慰霊のために空を飛んだことはこれまで何度もあるからだ。

東日本大震災の鎮魂と慰霊、復興を願って開催された「東北六魂祭」(1)では、第3〜5回(2013〜15)にかけ、犠牲者への鎮魂の想いを込めて飛行を行った。桜の花を描く「さくら」、巨大なハートを描く「ビッグハート」などを披露し大きな歓声が上がったという。

また「青い鯉のぼりプロジェクト」という東松山市で毎年開催されるイベントがある(2)。青い鯉のぼりは子鯉を意味するという。震災のあった2011年に発足。

「ブルーインパルスが見せた感謝と鎮魂」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧