永久凍土に埋まっていた3万2000年前の植物を蘇らせることに成功。その秘密を探る研究が始まる (1/3ページ)

カラパイア

永久凍土に埋まっていた3万2000年前の植物を蘇らせることに成功。その秘密を探る研究が始まる
永久凍土に埋まっていた3万2000年前の植物を蘇らせることに成功。その秘密を探る研究が始まる

3万2000年前の植物を再生 image by:A 32,000-year-old plant blooms again

 ロシア細胞生物物理学研究所の科学者らは、シベリアの永久凍土に埋まっていた32,000年前の植物の果実から、被子植物を復活させることに成功した。

 その植物は、「スガワラビランジ(学名 Silene stenophylla)」という、白い花を咲かせるシベリアの固有種だ。

・3万2000年の時を経て現世に蘇った植物

 2012年、ロシア細胞生物物理学研究所は、3万2000年前の後期更新世の植物標本を再生させることに成功したと発表した。

 開花させた「スガワラビランジ」はシベリアの永久凍土の地下38メートルで発見された果実から組織を採取し、培養したものだ。果物はジリスが地面に埋めたものだと考えられている。

4_e1
永久凍土に埋まっていたシレンステノフィラの果実
image credit:S. Yashina et al

 スガワラビランジは極東シベリアのツンドラで育つ植物で、高さは5-25 cm程度、細長い葉と大ぶりの萼(がく)を持つ。夏季に開花し、花弁は薄紫か白色をしていて割れ目がついている。

 当時、再生に成功したもっとも古い植物は、2000年前のナツメヤシだった。ゆえにロシアの研究チームの成功が本当であれば、それまでの記録を圧倒的に上回る快挙である。
「永久凍土に埋まっていた3万2000年前の植物を蘇らせることに成功。その秘密を探る研究が始まる」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧