結婚を前提にした本気の交際...!みんなが気を付けている5つのことって? (1/2ページ)

ハウコレ

結婚を前提にした本気の交際...!みんなが気を付けている5つのことって?



気軽なお付き合いから、結婚を視野に入れた本気の交際まで様々ですが、あなたの交際ステータスは、いまどのくらいですか?

付き合っていれば、ちらりと結婚を意識することもありますよね。そこで今回は、結婚前提のお付き合いをするときに多くの人が気を付けていることをご紹介したいと思います。

■1.将来プラン

「仕事の関係で何年間に一回は転勤があるとか、子供は欲しいかとかそういうことは早めに共有しておいた方が良いと思います。価値観が違うから別れる、っていうわけではなくて、違うなら違うで解決できる問題もあるかもしれないので」(26歳/OL)

あなたは遠距離恋愛になっても大丈夫なタイプでしょうか?それとも毎日でも顔を見たいタイプでしょうか?

カップルといえども、お互いのキャリアプランはそれぞれ自分自身のものですよね。違って当たり前だからこそ、一度話し合ってみるのがオススメです。

重たい話をするというよりは、軽い気持ちで、相手の夢の話を聞くところから始めるのはどうでしょうか。

■2.相手の親と仲良くできそうか

「相手の親の話をあえて聞くことで、自分の親と気が合いそうか密かにチェックしていました。結婚ってなるとどうしてもお互いの家のことがあるので。私の場合は特に問題がありませんでしたが、ごたごたしている友達とか見ると悲惨だなって思いますよ」(27歳/金融)

姑さんが怖い、なんてドラマだけの話かと思ったらどんでもない!意外と身近にお嫁さんと義母さんのいざこざはあるものです。結婚を考えるのならばいつかは通らなくてはならない道ですから、緻密なリサーチは必須です。

会う直前ではなく、普段から話を聞いたり相手の昔話からイメージを固めておくのがポイントです。

■3.兄弟同士の関係もチェック

「親というよりも、兄弟の方が大切かな。付き合ってる時から一緒に遊んだり、ご飯を食べる機会があるかって結構大事です。

「結婚を前提にした本気の交際...!みんなが気を付けている5つのことって?」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧