多部未華子「わたナギ」ヒット後の主役降板にドラマファンのぶっちゃけ反応 (2/2ページ)
主演の多部さんが出演しないとなれば、それこそドラマの“世界観”が変わってしまうので、続編が制作されることは不可能に近いでしょう」(前出・テレビ誌ライター)
この“多部未華子降板”報道に、ネットの声は《多部さんのそういう信念があるからこそ、今の成功があるのではないだろうか?》《なんで多部ちゃんがわがまま言って降板したみたいな記事になってるの》《空いた枠は「これは経費で落ちません!」の再放送でいいのではないでしょうか》と、概ね多部に好意的だ。
“わたナギ”で視聴率女王の肩書を盤石にした多部未華子。「これは経費で落ちません!」もNHK「ドラマ10」としては異例の高視聴率を獲得していただけに、続編が放送されれば大人気となったはず。NHKには何とか多部サイドと折り合いをつけてもらい、時間をおいても続編を見たいというのが視聴者の願いかもしれない。
(石見剣)