村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス) (1/2ページ)

カラパイア

村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス)
村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス)

ネットが毎朝つながらなくなるミステリー / Pixabay

 今日も世界のどこかでミステリーが起きている。それは誰のところにやってくるのかわからないが、その原因は意外なものであったりする。

 イギリス、ウェールズにある小さな村で、1年半ほど前から朝になるとなぜかインターネットに接続できなくなるという怪現象が発生していた。

 ついに明らかになったその犯人は、なんと1台の古いテレビだったそうだ。
・毎朝7時に村のインターネットがダウン

 事件の舞台となった400人が暮らすアバホーサン村では、毎朝7時になるときまってDSL方式のネット接続に不具合が生じていた。

 この症状は1年半も続いており、もちろん不具合に対処するためにカスタマーサービスも呼ばれていたが、一向に原因は特定されず。村人の不満は募るばかりだった。

 通信事業者オープンリーチ社から依頼を受けた技術者マイケル・ジョーンズ氏はこれに粘り強く対応した。

 コロナ禍によるロックダウンの最中、何か月もかけて原因の特定を試み、村やその周辺のケーブルを交換するという大規模な工事すら行った。

 それでも状況が改善することはなかった――。

iStock-1174418073
iStock

・犯人は古いテレビ!村全体に大きな電気的干渉を与えていた

 そこで最後の手段として、何らかの電磁気的な干渉がないかどうか確かめるために、スペクトル分析器で調査が行われることになった。

 それは家電製品から放出される電気的干渉によってブロードバンド接続に不具合が生じる、「単一高レベル・インパルスノイズ(SHINE)」と呼ばれる現象だ。
「村全体でインターネットが毎朝つながらなくなるミステリーが発生。原因は1台の古いテレビだったことが判明(イギリス)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧