超黒の次は超白!光を95.5%を反射する純白の塗料が開発される(米研究) (1/4ページ)

カラパイア

超黒の次は超白!光を95.5%を反射する純白の塗料が開発される(米研究)
超黒の次は超白!光を95.5%を反射する純白の塗料が開発される(米研究)

光をほぼ全て反射する超白の塗料が開発される/iStock

 まずは黒の話をしよう。現時点において、世の中でもっとも黒い物質はMITの研究者が2019年に偶然発見したものだ。その光吸収率は99.995%以上で、あのベンタブラックの10倍にも達する。その見た目は、そこにブラックホールがあり、なんだか空間にぽっかり穴が開いたかのようだ(関連記事)。

 競争世界に生きる科学者たちだ。吸収率とくれば反射率、てことで今度は、アメリカ・パデュー大学の研究グループによって、今度は超白い素材が発表された。

 『Cell Reports Physical Science』(10月21日付)に掲載された研究によれば、それは命中した光子の95.5%を反射する超純白の塗料だ。

 このアクリル系塗料で塗られた物体は、直射日光にさらしても温まることなく、冷たいままに保たれる。この性質を利用すれば、建物中の温度管理を効率的に行うことができるそうだ。
・放射冷却を助け部屋を涼しく保つ超純白塗料

 夏の間、建物内部の温度を涼しく保つためには空調システムが不可欠だ。

 しかしそうやって室内から屋外へと排出される熱のおかげで、都市部では「ヒートアイランド現象」が発生してしまうし、そもそも空調システムを動かすためにもエネルギーが使われている。
「超黒の次は超白!光を95.5%を反射する純白の塗料が開発される(米研究)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧