焼肉博士に聞いた「絶品おうち焼肉のタレ」の作り方。いつものお肉がレベルUP! (1/3ページ)

東京バーゲンマニア

焼肉博士に聞いた「絶品おうち焼肉のタレ」の作り方。いつものお肉がレベルUP!

「おうち焼肉」の"できばえ"を左右する重要なアイテムといえば、「焼肉のたれ」

お取り寄せ派、自分で作る派、いやいや塩コショウだけでしょ派など、それぞれこだわりはありますよね。

今回は、焼肉のプロに、市販のタレを使った簡単アレンジから、本気出して作るタレまで、3つのレシピを教えてもらいました。

これはステーキ風では?

教えてくれたのは、「自称焼肉博士」の恋田 恋ノ輔(こいだ・こいのすけ)さんです。

全国に7店舗を展開する焼肉酒場「牛恋」の代表で、焼肉を愛しすぎるが故、焼肉店を運営している生粋の焼肉ラバー。

オンラインショップで販売中の「おうち焼肉セット」には、美味しく食べるコツをまとめた動画をQRコードでつけるなど、焼肉の普及活動にも積極的です。

そんな恋ノ輔さんに教えてもらった、焼肉のたれアレンジを紹介します。

1:炒りゴマを入れる

「本当に簡単なものが知りたいです」という記者のリクエストを聞いて教えてくれたのがこれ。フライパンで香りがたつまでゴマを炒って、好みの焼肉のタレに入れるだけ

たったひと手間ですが、熱が通ったゴマの香りが加わることでいつものたれがレベルアップ!

もともとゴマが入っているタレも多いですが、炒りたての香りは「別格」です。香ばしい香りが食欲をそそり、お肉をぐっと美味しくしてくれますよ。

フライパンで"炒るだけ"なので、めんどくさがり屋さんにもおすすめです。

2:バター醤油を加える

バター(2かけら程度)溶かし、醤油をひとさじ入れ煮立たせ、好みのタレに加えれば完成。

こちらも簡単ですが、食べてみると「たれの変化」は歴然。焼肉というよりステーキのソースに近い風味になります。バターのコクとまろやかさが加わり、奥深い味のたれに変化します。

「焼肉博士に聞いた「絶品おうち焼肉のタレ」の作り方。いつものお肉がレベルUP!」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧