バンクシーに似せた作風で描くAI(人工知能)が登場しちゃった件 (1/5ページ)

カラパイア

バンクシーに似せた作風で描くAI(人工知能)が登場しちゃった件
バンクシーに似せた作風で描くAI(人工知能)が登場しちゃった件

バンクシー風の絵画を描くAIが登場 image credit:vole.wtf

 模倣学習をもとに独自の創作物を生み出すAIが脚光を浴びる中、ついにあのバンクシーの作風そっくりに描くAI(人工知能)が登場してしまったようだ。

 震えるぐらいの高値がつく落書きで世界をにぎわすバンクシーの画風を学びまくったこのAIは、バンクシーならぬギャンクシー(GANksy)というそうだ。

 バンクシーは覆面アーティスト故に、本物か偽物か紛らわしい作品もあるわけだが、ここでAIが登場しちゃったらさらにややこしくなりそうだ。
・名前も作品も模倣?バンクシーに似たAIアートが誕生

 先日「GANksy」というAIが「あるストリートアーティスト」を彷彿とさせる256点の傑作をこの世に生み出した。

 そのAIの名の響きといい作品の雰囲気といい、ストリートアーティストのバンクシーの影響が色濃いことはだれの目にも明らかだ。

 だが、AIの作成者であるMattRoundは自身にひらめきをもたらした「特定のアーティスト」の存在をほのめかしておきながら、そのアーティスト名の公表はひたすら拒んでいる。


・バンクシーとの類似点は一切なし。トーンとスタイルが違う?

 MattRoundはGANksyの作品とバンクシーの作品の類似点について尋ねられた際、バンクシーが「出力した作品」との類似点は一つもないと答え、彼のAIが出力した作品のトーンとスタイルの相違を指摘した。
「バンクシーに似せた作風で描くAI(人工知能)が登場しちゃった件」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧