在宅勤務で1日の勤務時間はどう変わった? 勤務時間は変わらないとの回答が圧倒的多数!勤務時間が増加した方と減少した方の割合は同程度!! (4/6ページ)
「休む人が増えた」
「会社独自の計画勤務の為」
「仕事が増えた」
2-3 「減少した」と答えた方の理由
減少したと答えた方の多数は、
「自宅でできることが限られているから」
「仕事が減ったから」
「残業がなくなったから」
という理由でした。
その他にも、以下のような回答が見られました。
「効率がいい」
「オンオフの切り替えがしやすい」
「会議がなくなった」
「テレビがあるから見てしまう」
「社内での雑談がなくなったから」
「運動不足になるのでその分運動をしている」
3 総括
今回のアンケートでは、在宅勤務になっても、仕事の内容や量は同じであるため、勤務時間は変わらない方が多いことが分かりました。
他方で、「終わりを区切ることなくダラダラ仕事をしてしまう」、「作業がはかどらない」等、メリハリをつけて仕事をしないと、勤務時間が増加してしまうこともあるようです。
また、仕事の内容から在宅でできることが限られているとして、勤務時間が減少した方もうかがえました。
今後も、コロナ禍の影響で、在宅勤務を続ける人も多いでしょうが、メリハリをつけて効率的に仕事をしていきましょう。
今回の件を機に在宅勤務が普及し皆さんのライフスタイルにあった働き方を見つけられるといいですね。