米軍、兵士の心を読み取る技術を開発中 (1/2ページ)

カラパイア

米軍、兵士の心を読み取る技術を開発中
米軍、兵士の心を読み取る技術を開発中

米軍が開発中の兵士の心を読み取る技術 /iStock

 テレパシーのように心の中で仲間と会話することができたら、隠密行動を行っている兵士に大きなメリットがあることは明白だ。

 米軍は今、脳内信号から兵士の心を読み取るための技術を開発中だという。
・脳内信号を事前にキャッチ

 この技術は超能力的なものではなく、実際にはずっと地に足がついた研究だ。現時点で成功しているのは、ボールに手を伸ばすサルの脳内信号をアルゴリズムで解析し、行動や動作に影響を与えかねない信号とそうでない信号を区別することだ。

 アメリカ陸軍研究所(ARL)が助成する研究が目指すのは、兵士の脳にフィードバックを与え、それに従って行動を変えてもらうことで、彼らの健康を守れるようなシステムを作り出すことだ。

 ARLのプログラムマネージャーであるハミッド・クリム氏によると、人がストレスを受けているときや疲労しているとき、脳は本人がそれを自覚する前にそうした信号を出しているのだという。

 これを機械でキャッチし、無自覚な兵士に疲れていることを伝えてやれば、問題が表面化する前に休息を取らせることができる。

knowledge-3914811_640_e
Pixabay

・脳内通信システムで言葉を交わすことなく通信

 だがこれだけでは終わらない。クリム氏によると、これは思考によってコンピューターを操作する技術につながるもので、将来的には脳内通信システムに応用できるのだという。

 頭の中でたとえばスマホのようなデバイスに語りかける。するとそれを検出したデバイスは仲間が持つ別のデバイスに通信し、最終的に言葉を交わすことなく仲間にメッセージが伝えられる。

 ただし、そうした機械・脳インターフェースが登場するまでまだ数十年はかかるだろうとのこと。
「米軍、兵士の心を読み取る技術を開発中」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧